2021年元旦の「初日の出」を見に東京タワーに行ってきました。これは東京タワーのクラウドファンディングでリターンとして250名限定の『2021年元旦「初日の出」見学 メインデッキ(150m)展望台チケット』というものがあり支援していました。最終的に218名が支援しましたが電車の終夜運転中止やGoToトラベル休止などもあったので、何人が来れたのかは不明ですがそこまで混み合うことなく窓際で見ることができました。

 ちなみに33名限定でトップデッキからの「初日の出」もあったのですが、メインデッキからの初日の出の支援申込み後に見つけて諦めました。ただ、トップデッキの広さを考えると33名なら結構混み合っていたと思うのでメインデッキで正解だったと思います。

 東京タワーに登れるのは申し込み順に6時から開始。自分は60番目の呼び出しで東京タワーのメインデッキへ。メインデッキの2階は保護フィルムで景色がグニャっとして見えますが、1階はフィルムを貼っていないのかキレイに見えるので迷わず1階に移動。ただ、他の人は少しでも高いところで見ようと2階に陣取っていたので1階はまだ誰もおらず好きな場所を選べる状態でした。



東京タワーから見た夜明けの東京夜景

 そんなこんなで午前6時過ぎに東京タワーのメインデッキに到着してすぐに撮った夜明けの東京夜景です。地平線はほんのり色付いた朝焼けが始まっており初日の出が期待できる空となっていました。



東京タワーから見た夜明けの東京夜景

 三脚は持って行かなかったので手持ち撮影ではまだちょっと厳しい暗さでした。



東京タワーから見た夜明けの東京夜景

 午前6時20分頃に撮影。このくらいの時間だと手持ちでも何とか耐えられる写真が撮れる明るさでした。



東京タワーから見た夜明けの東京タワーのメインデッキ

 後ろを見ると朝焼けが壁に反射してキレイでした。



東京タワーから見た夜明けの東京夜景

 少し明るくなったところで他の場所も撮影。間近で見る夜明けの超高層ビル群はいいですね。



東京タワーから見た夜明けの東京夜景

 ガラスカーテンウォールに朝焼けが反射してキレイでした。



東京タワーから見た夜明けの東京夜景

 東京都心に住むとこういった景色が日常なんですね。



東京タワーから見た夜明けの虎ノ門・麻布台プロジェクト

 夜明けの「虎ノ門・麻布台プロジェクト」を見れたのも良かったです。



東京タワーから見た初日の出直前

 日の出は6時50分頃だったと思うのですが地平線には雲がいたので50分を過ぎても太陽は見えず。ただ、雲が異様に明るい場所があって太陽が背後にいることがわかります。



東京タワーから見た初日の出

 そして雲の上から初日の出!無事に2021年初日の出を拝むことができて良かったです。



東京タワーから見た初日の出

 東京タワーから見て「シティタワーズ東京ベイ」の背後に太陽が見えました。



東京タワーから見た初日の出

 ちなみに初日の出が見えた瞬間に「おおお!」とか歓声が聞こえるかと思っていましたが展望室内は結構静かでした。



東京タワーから見た初日の出

 こうして初日の出をパシャパシャと撮ったら…



東京タワーから見た白金ザ・スカイ

 場所を移動してビル撮影。「白金ザ・スカイ」(地上45階、高さ156.10m)が周辺の普通のマンションよりも高くなっていました。



東京タワーから見た白金高輪駅方面

 白金高輪駅周辺ではタワマン建設ラッシュのため1年後には随分と景色が変わっていそうです。



東京タワーから見た虎ノ門・麻布台プロジェクト

 明るくなってからの「虎ノ門・麻布台プロジェクト」です。ここには地上64階、高さ325.19m、地上64階、高さ262.83m、地上54階、高さ237.20mの超高層3棟が建設中です。東京タワーの一番上のトップデッキ(海抜250m)からでも見上げる高さとなります。



東京タワーから見た東京タワーの影

 ここを撮っているときに同じ方向を撮っている女性がいたのでビル好きとは珍しいと思ったのですが…よく見るとビルに東京タワーの影が…これを撮っていたんですね〜。



東京タワーから見た虎ノ門方面

 虎ノ門方面。



東京タワーから見た虎ノ門・愛宕方面

 虎ノ門ヒルズ、愛宕グリーンヒルズ方面です。



東京タワーから見た初富士

 東京タワーから見た初富士。視界も良くキレイに見えました。



東京タワーから見た初富士

 初日の出が見えるかどうかは運任せですが、こうして富士山も見れて良かったです。支援額1万円でこれだけのリターンは安かったと思います。他にメインデッキの招待券などもついていたので支援して本当に良かったと思います。



ノッポン弟

 そして帰り。何とノッポン弟と同じエレベーターに。乗っていたお客によるノッポンの撮影会となりました(笑)



東京タワー

 最後に東京タワーを見上げて帰宅となりました。