築地市場正門
 2018年10月6日、築地市場ラストということで見に行ってきました。築地市場正門の看板を撮る人が大勢いました。この看板はいつまで残っているんでしょうね?築地市場の解体は10月11日からです。

築地市場
 写真が多いのでところどころコメントしながら写真を載せていきます。

築地市場 拾得物掲示板
 拾得物掲示板です。豊洲に移転してもこういった掲示板は設置されるのでしょうか。

ターレ
 ターレの流し撮り。

築地市場

築地市場

築地市場
 最終日ももちろん築地は普通に稼働していました。

築地市場
 発泡廃棄物料金所なるものがありました。

築地市場
 築地ラストということで大勢の見学客が来ていました。

築地市場

築地市場

築地市場

築地市場
 築地市場内には細い路地もありました。

魚河岸水神社遥拝所
 魚河岸水神社遥拝所は今後どうなるのでしょう?

吉野家1号店
 この日で営業終了した吉野家1号店です。大行列でした。ここでの営業は終了しますが豊洲市場でオープンします。

龍寿司
 すぐ近くのお寿司屋さんは早々に売り切れたのか営業が終了していました。

築地解体反対派
 場内を出ると波除稲荷神社の前で築地市場解体反対派でデモを行っていました。

築地魚河 岸海幸橋棟から見た築地市場
 築地場外市場にある築地魚河 岸海幸橋棟から見た築地市場です。

築地魚河 岸海幸橋棟から見た築地市場

築地魚河 岸海幸橋棟から見た築地市場

築地場外市場
 築地場外市場です。場外は解体されません。

築地場外市場
 築地市場ラストを見に来た人が加わったため物凄い人の数でした。

築地市場
 勝どき側から見た築地市場です。背後は汐留の超高層ビル群です。

築地市場
 汐留シオサイトから見た築地市場です。ここには解体の様子をちょくちょく見にこようと思っています。

築地市場

築地市場からの車の列
 車の長い列ができていました。普段、気にして見ていなかったのでいつもこれくらいなのか、築地市場ラストを見に来た人が多かったので車の列が長くなっていたのかはわかりません。

 今後、築地市場は2018年10月11日から解体工事が始まります。そして2020年東京五輪の車両基地として利用されます。


■お知らせ■
 超高層ビビルシリーズの第5弾『超高層ビビル5 韓国編』発売します!10月10日頃までには書店に並ぶ予定です。そんな中から1枚。釜山の海雲台の超高層ビル群です。ずっと見ていても飽きない場所でした。
超高層ビビル5 韓国編