ロッテワールドタワー
 ツイッターやブログの最後で告知していましたが、超高層ビビルシリーズの新刊『超高層ビビル5 韓国編』が10月上旬に発売となります!そこでツイッターにも載せた写真を使いつつ、何枚か掲載写真を紹介して行こうと思います。

 これは韓国で最も高い超高層ビル「ロッテワールドタワー」(地上123階、高さ555m)です。ホテル、オフィス、住宅、商業施設など何でも入った複合ビルです。この写真だけだとあまり高さ感がないかと思いますが…

ロッテワールドタワー
 こうして遠方から見ると一際高いのが良くわかります。東京スカイツリーもそうですが比較する建物がないと高さはわかりにくいものです。

ロッテワールドタワーからの眺め
 これはその「ロッテワールドタワー」の展望台からの眺めです。30階を超すタワーマンションが模型のように小さく見えます。圧倒的な高さがよくわかるかと思います。

インチョン
 今回は大きく、ソウル、インチョン、釜山に撮影に行きました。仁川(インチョン)という名前は空港があることで知っている人も多いと思いますが、そのインチョンの松島(ソンド)はかなり凄いことになっていました。

インチョン
 仁川松島セントラルパーク沿いには特徴的な外観のタワーマンションが建ち並び近未来都市のような光景となっていました。

釜山
 近未来都市と言えば釜山もこのように凄かったです。あまりにも凄く格好よかったので「ロッテワールドタワー」ではなくこちらのビル群を表紙に使いました。

 海外の超高層情報は意識的に情報収集しないと入って来ないため、釜山がここまで凄いことになっているのは知りませんでした。対馬から釜山が見えるという話は有名ですがこの規模なら見えるのも納得です。

釜山
 ちなみに上の釜山の撮影場所から隣を見ると、これまた特徴的なタワーマンションが建っていました。

 韓国は場所によっては国内でどっか行くより近い場所ですが、日本ではまだあまり知られていない超高層が色々ありました。やっぱり海外は海外で日本とは違った超高層なので面白いですね。あと一週間ちょっとで大きな本屋に並ぶと思いますので『超高層ビビル5 韓国編』よろしくお願いします。amazonでは既に予約できます!