東京駅丸の内駅前広場
 本日、2017年12月7日から全面共用開始となった「東京駅丸の内駅前広場」です。これは2日前の12月5日の撮影ですが、フェンスがあるだけで供用開始を待つだけの状態でした。そのフェンスのお陰で広場に人がいなくて撮影するタイミングとしては良かったと思います。

東京駅
 皇居側の行幸通りから見た東京駅です。この通りと一体感を持たせて「東京駅丸の内駅前広場」は整備されているので景色が良いです。

東京駅丸の内駅前広場
 KITTEから見た広場と東京駅です。この写真だけ長時間露光で他の夜景は全て手持ち撮影です。

東京駅丸の内駅前広場
 丸ビルから見た「東京駅丸の内駅前広場」です。ここから見る景色が一番良いかもしれません。

東京駅丸の内駅前広場
 ここからは過去に遡っていきます。これは2015年11月2日にKITTEから撮影。東京駅のドーム部分が赤くライトアップされたのを撮りに行きました。

東京駅丸の内駅前広場
 2015年8月22日にKITTEから撮影。

東京駅丸の内駅前広場
 ここからは全て丸ビルからの撮影です。これは2014年12月25日に東京駅がライトアップされたときです。

東京駅丸の内駅前広場
 2012年10月8日。ちょうど東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事が完成した頃です。そのため東京駅の目の前は凄い人だかりとなっています。この頃の広場は仮の駅前ロータリーとなっており、見た目的にはカート場のような感じでした。

東京駅丸の内駅前広場
 2008年5月6日。将来的にはこの中央やや左に高さ390mの超高層ビルが建設されます。

東京駅丸の内駅前広場
 2007年8月25日。駅前の広場の工事が本格的に始まった頃です。

東京駅丸の内駅前広場
 2007年4月26日。この頃には一部工事が始まっています。

東京駅丸の内駅前広場
 2004年10月17日。こんな時代がありましたね。懐かしいです。色々大きく変わりましたが今後は周辺に超高層ビルが増えるだけで東京駅はしばらくこのままかと思います。