川崎市役所新本庁舎
川崎市役所新本庁舎 完成予想図[出典:川崎市]

 川崎市役所新本庁舎基本・実施設計業務委託に関する公募型プロポーザルの結果について川崎市より9月30日に公表され、最優秀者に久米設計が決定されました。選定理由等は下記リンク先を御覧ください。

 この完成予想図は久米設計のデザインで地上24階、地下2階となっています。高さは不明ですが以前公表された環境配慮計画書では高さは116m以下となっていました。また、高層部の色が変わっている部分からが議場で展望室なども設置される計画となっています。高層棟の手前の小さなビルは高層棟から独立した復元棟となっています。

▼川崎市:2016年9月30日
川崎市役所新本庁舎基本・実施設計業務委託に関する公募型プロポーザルの結果について


川崎市役所新本庁舎
川崎市役所新本庁舎 断面図[出典:川崎市]

 BCP計画、構造計画断面図です。このように21階までが執務室で22階〜24階が議会や議場等となり、さらにはスカイデッキも設置される計画となっています。


川崎市役所新本庁舎
川崎市役所新本庁舎 平面図[出典:川崎市]

 川崎市民以外の方にも関係がある24階と最上階の平面図です。24階は議場の傍聴席が設置され、そして360度周囲を一望できる展望ロビーとなります、そしてさらには屋上スカイデッキへも行けるようになります。スカイデッキも360度周囲を一望できる作りとなります。また、市庁舎だけあってヘリポートも設置されることとなります。


川崎市役所新本庁舎
川崎市役所新本庁舎 議場イメージ図[出典:川崎市]

 文京区の文京シビックセンターも議場を展望ロビーから覗けるようになっていますが、ここも同じような作りとなるようです。

 川崎には展望台がなかったのでこの360度の展望ロビーやスカイデッキはいいですね。川崎市内はもちろん、ちょっと距離はありますが東京の超高層ビル群も一望できる場所になるかと思います。


川崎市役所本庁舎
 かなり前に撮影した現在の川崎市役所本庁舎です。

川崎市役所第二庁舎
 こちらは川崎市役所第二庁舎です。この2棟が計画地となっています。

 今後のスケジュールとして最短の場合は平成28〜29年度に川崎市役所本庁舎のち上部のみ解体、平成28〜30年度に川崎市役所新本庁舎の基本・実施設計、平成31〜34年度に、建設工事(現庁舎の地下部分の解体工事を含む)、そして平成34年度に完成予定となっています。また、第二庁舎は平成35年度に解体し跡地に広場を整備します。