本日、三菱地所より「みずほ銀行前本店ビル」「銀行会館」「東京銀行協会ビル」を「(仮称)丸の内1-3計画」として、一般社団法人全国銀行協会、みずほフィナンシャルグループの3者による共同事業として、一体的に建て替えることに合意したと発表がありました。それと同時に「みずほ銀行前本店ビル」の信託受益権をみずほフィナンシャルグループに1590億円で譲渡したことも発表がありました。信託受益権とは賃料収入を得られる権利を証券化したものです。

 ここは今年の8月5日に日本経済新聞より建て替えすると載りましたが、同日に三菱地所から「建替を決定した事実はない」とニュースリリースが出ていました。ただ、検討は開始しているとも記載されていたので、近いうちに建て替えが発表されるだろうと思っていましたが、本日、正式に発表となりました。

 解体後に建設されるビルの概要は発表とはなりませんでしたが、商業店舗等の賑わい施設を設けることで、丸の内から大手町へと繋がる広域的な賑わいと回遊性のある都市空間の創出を目指しますとの記載はありました。たぶん隣で建設中の「(仮称)三井住友銀行本店東館計画」(地上29階、高さ150m)と同じくらいの高さの超高層ビルになると思います。また、既存建物の解体は2016年度下期からの予定となっています。

▼三菱地所:ニュースリリース(2014年11月27日)
銀行会館・東京銀行協会ビル・みずほ銀行前本店ビルの建て替え着手決定 「(仮称)丸の内1-3計画」始動 〜大手町・丸の内・有楽町エリアにおける国際金融拠点機能強化〜
固定資産信託受益権譲渡に関するお知らせ

みずほ銀行前本店ビル
 茶色の横長のビルが村野藤吾作品である「みずほ銀行前本店ビル」(地上15階、地下5階、1973年12月竣工)です。今は目の前に「(仮称)三井住友銀行本店東館計画」が建っています。

銀行会館
 「銀行会館」(地上8階、地下4階、1965年竣工)です。夏に掲載された日経の記事ではこの2棟が建て替え対象として記載されていました。

東京銀行協会ビル
 今回の発表ではこの「東京銀行協会ビル」(地上20階、地下4階、最高高さ88.2m、1993年9月竣工)も建て替え対象に入っていました。まだ築21年で見た目的にもキレイなビルなので、再開発対象となるとはちょっとビックリです。

丸の内・大手町の超高層ビル群
 六本木ヒルズから見た丸の内・大手町の超高層ビル群です。タワークレーンが2基ある建設中のビルが「(仮称)三井住友銀行本店東館計画」で、その右側が「(仮称)丸の内1-3計画」の建設予定地です。


人気ブログランキンに参加しています。
本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

超高層ビビル4日本編2」発売中です。超高層ビビルをよろしくお願いします。