田町-品川間の新駅の建設地の空撮
 JR東日本が田町-品川間の新駅設置を近く発表するとお伝えしていましたが、昨日、JR東日本東日本から正式に発表になりました。

▼JR東日本(2014年6月3日)
田町〜品川駅間に新駅を設置し、まちづくりを進めます

 発表された内容は簡易的なものでしたが、新駅の場所は品川駅から約0.9km、田町駅から約1.3kmの位置で品川駅寄りになります。並行して通る都営浅草線、京浜急行の泉岳寺駅より少しだけ品川駅寄りになります。発表された資料を見る限りではこの赤い印を入れたあたりが新駅になると思われます。山手線、京浜東北線、横須賀線、東海道線が通っていますが、新駅は山手線と京浜東北線の駅になります。

 開業予定は2020年で東京オリンピック・パラリンピックに間に合うように暫定開業します。暫定開業ということなので、駅施設としては開業するけど、駅前の広場など周辺施設はあちこち工事中といった感じなのかもしれませんね。

 また、ケンプラッツの記事によると泉岳寺駅についていは冨田社長が「(乗り換えの)連絡手段を考えたい」と述べたそうなので、泉岳寺駅との接続にも期待ですね。

田町-品川間の新駅の建設地の空撮
 別角度から撮影した新駅の建設予定地の空撮です。位置は多少違っているとは思いますが品川駅に近いです。もう少し田町駅寄りが良かったとなと思いますが、第一京浜側の駅へと続く道の建設など色々な兼ね合いがあるんでしょうね。

 今後の動きとしては写真右側の西にある山手線、京浜東北線、東海道線を写真左側の東側へ移設します。そうすることで約13ヘクタールの巨大な創出用地を生み出します。建設通信新聞の記事によるとJR東の冨田社長は「10〜15ヘクタールの敷地を活用し、新駅整備と併せて、周辺エリアで商業やオフィス、ホテル、文化施設、居住スペースなど複合機能が入る高層ビル群の開発を行う」と述べたそうで、この敷地に新たな高層ビル群が出現することになります。まだ具体的な内容は明らかになっていませんが、これだけの敷地での再開発は滅多に見られるものではありません。さすがに2020年までに再開発が終わるとは思えないので、東京五輪後の注目再開発地の一つになりそうです。

田町-品川間の新駅のイメージパース
出典:JR東日本より新駅イメージ

 今回発表になった新駅にイメージ図です。これを見ると手前が陸側、奥が海側だと思うのですが海側にはコンコースがありません。ドームのようなものも描かれていますが、もうちょっと詳細情報が出ないと新駅がどうなるのかはわからないですね。鉄ちゃんではありませんが、1971年の西日暮里以来の新駅建設ということで、滅多に見られるものではないのでウォッチして行こうと思います。


 「超高層ビビル4日本編2」発売中です!超高層ビル好きなら楽しめる内容なのでよろしくお願いします!


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ