東京港トンネル換気塔
12月14日に開催された東京港トンネルウォーキングツアーの様子です。
国道357号東京港トンネル」を渡ったあとはこの換気塔に行きました。

品川シーサイドと換気塔
換気塔前から見た大井側の換気塔です。
背後は品川シーサイドの超高層ビル群です。

天王洲アイル・港南方面のタワーマンション群
天王洲アイル・港南方面のタワーマンション群です。

中央にタワークレーンがたくさん見えるところは建設中の
「品川シーズンテラス」(地上32階、最高高さ155.27m)です。

芝浦方面と東京タワー
芝浦方面です。
右端には東京タワーが見えています。

こういった景色はこのツアーだけで見られる特別なものではなく
潮風公園に行けば普通に見ることが出来ます。

東京港海底トンネルの建設中
換気塔前で東京港トンネルなどについての説明を聞きました。
そのときに使っていた昔の空撮写真です。

白い点線が首都高速湾岸線が出来る場所です。
写真左下にある9個の大きな建造物が海底トンネルで
これを船で点線の部分まで曳行して海に沈めてトンネルにします。

今回歩いた国道357号のトンネルはシールド工法でしたが
首都高速側のトンネルは沈埋工法によるトンネルです。

それにしても何年前の空撮写真だったかは忘れましたが
東京タワー、霞が関ビル、貿易センタービルくらいしか超高層はないです。
今は東京タワー以外は埋もれた感じになっていますが数十年で変わるものですね。

13号地換気所
いよいよ換気塔の中に入ります。
換気塔の名称は「13号地換気所」と言うようです。

高速道路の消火器群
中に入ると消火器がずらっとありました。
貼ってある紙を見ると首都高の消火器のようでした。

送風機
換気塔だけあって中には大きな送風機がありました。
空から空気を取り入れるので青なんだそうです。

また天井あるレールで移動出来るようになっているそうです。
移動してメンテなどをするようです。

排風機
送風機があれば黄色のは排風機もあります。
これらは毎日動いているわけではなく何かあったら動かすそうです。

防音壁
送風機、排風機を動かすとかなり大きな音が出るらしく
外壁は防音壁となっています。

消火施設
建物の外には消火施設がありました。

消火施設
首都高にあるのと同じ消火施設だそうです。
この場所で使い方の訓練や整備の訓練をするそうです。

お台場の超高層ビル群
換気塔の反対側にはお台場の超高層ビル群が広がっています。
換気塔見学のあとはこのビル群の左側のホテル
ホテル グランパシフィック LE DAIBA」(地上30階、高さ113.31m)
に行って講演を聞いてランチとなりました。

これにて東京港トンネルウォーキングツアーのレポートを終わります。
ホテル グランパシフィック LE DAIBA」からの眺めはまた別に載せます。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ