横浜駅周辺の超高層ビル群の空撮
今年の1月にセスナから撮影した
横浜駅周辺の超高層ビル群の空撮です。

横浜駅西口(横浜駅の文字の右側)では
横浜エクセルホテル東急」と駅ビルの「横浜CIAL」が解体され
跡地には「(仮称)横浜駅西口駅ビル計画」という
地上33階、高さ約180mの超高層ビルが計画されていました。

過去形になっているのは1ヶ月くらい前に
規模縮小が報道されたためでカナコロの記事によると

東日本大震災後、駅ビルに防災拠点としての役割が高まっているとして「鉄道の安全性の観点から規模を縮小することにした」(平野邦彦執行役員)と説明した。

カナコロ:2013年6月15日
横浜駅超高層ビル計画が規模縮小に見直しへ、震災受け安全性を配慮/神奈川

とのことです。

どの程度の規模縮小になるかはまだ不明ですが
この横浜の超高層ビル群に相応しい規模に収まって欲しいものです。
高さ99.9mとか悲しい結果にならないことを願うのみです。

ランドマークタワーから見た横浜駅方面
横浜ランドマークタワー」の展望室から見た横浜駅方面です。

ちょうど写真の真ん中あたりに
(仮称)横浜駅西口駅ビル計画」が建設される予定です。
規模縮小とのことですがどれくらいの高さになるんでしょうね?

(仮称)横浜駅西口駅ビル計画
現地から見た現在の横浜駅です。

左側にあった「横浜エクセルホテル東急」は解体済みです。
中央の「横浜CIAL(横浜シァル)」は解体中です。

規模縮小となりますが配置図などは以下のPDFをご覧ください。
(仮称)横浜駅西口駅ビル計画

この現在の様子を載せたかったので
規模縮小のニュースをツイッターで速報してから
約1ヶ月後になってしまいました(^^;)


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ