みなとみらいの超高層ビル群の空撮
みなとみらいの超高層ビル群の空撮です。
今年の1月にセスナから撮影しました。

まだまだ空き地の多いみなとみらいですが
少しづつ色々なプロジェクトが動き出しています。

昨日、ひさしぶりにみなとみらいを練り歩いて来たので
今日は一気にみなとみらいの開発状況を載せて行きます。

みなとみらい21中央地区59街区
現地から見た59街区です。
今は草原でポートサイド地区のタワーマンション群が見えます。

A敷地にはオーケーの本社とスーパーが計画されています。
地上9階、高さ35mで2015年8月の竣工予定です。

B敷地には岡田ビルによるホテルやタワーマンションが計画されています。
地上28階、高さ96mで2016年6月の竣工予定です。

イメージパースを見ると2棟構成になっていますが
部屋の間隔からしてたぶん低い方がホテルだと思います。

詳細は以下のPDFをご覧ください。

▲横浜市・港湾局資産活用課 平成24年12月11日
みなとみらい21中央地区59街区の開発事業予定者が決定!

みなとみらい21中央地区59街区
温泉でも掘っているのでしょうか?
59街区の敷地にはこのようなのが数か所ありました。
ってか、これは地質調査のボーリングですね。
日本はどこでも掘れば温泉は出ると思いますが。

みなとみらい21中央地区32街区
昨日載せた「MARK IS みなとみらい」の近くの32街区です。

この土地は東急不動産が86億円で取得しており
分譲のタワーマンションと大型商業施設が建設される予定です。
詳細は今年度中に決定するようです。

現地には「東急不動産」の看板が設置されていました。
建築計画はもちろんまだありませんでした。

(仮称)MM21-46街区プロジェクト
横浜ジャックモール」の跡地で建設中のオフィスビル
(仮称)MM21-46街区プロジェクト」(地上14階、高さ65.50m)です。

1階は店舗スペースとなるようです。
詳細は公式サイトをご覧ください。

横浜ランドマークタワーから見た43街区
横浜ランドマークタワー」(地上70階、高さ296m)から見た43街区です。

手前側の工事をしている場所はモリモトによるオフィスビルが建設中でしたが
民事再生法の適用を申請して計画は中止されました。
地上17階、高さ85mでタワークレーンの設置まで進んでいました。

43街区都市景観形成行為のお知らせ
しばらく進展がなかった43街区の南区画ですが
岡田ビルによる暫定施設として地上2階の自動車整備工場が建設されます。

ショールームになるのか、オートバックスのような施設になるのか…
調査不足で現時点ではよくわかりません。

横浜ランドマークタワーから見た横浜三井ビルディング
横浜ランドマークタワー」の展望室から見た
横浜三井ビルディング」(地上30階、高さ153m・斜めの屋根)です。

この手前の敷地で何か工事をしているので見に行ったら
MM線トンネル補強工事」とのことでした。

横浜三井ビルディング
現地から見た「横浜三井ビルディング」です。

手前のフェンスで囲われた中に大きな輪がありました。
こういった資材でトンネルの補強工事をしているんでしょうねー。

みなとみらいの超高層ビル群の空撮
最後はみなとみらいの超高層ビル群の空撮です。

徐々に空き地が埋まりつつありますが
こうしてちょこちょこと超高層計画も出て来ていますし
今後も時間をかけてゆっくり発展して行きそうですね。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ