赤プリの解体工事
グランドプリンスホテル赤坂」、通称「赤プリ」の解体工事です。
前回は2月10日の撮影でしたが今回は2013年2月20日の撮影です。

2月19日に9回目のジャッキダウンがありました。
昨日の報道によると現在の高さは82mです。
解体が始まる前は地上40階、高さは138.9mでした。

また、昨日2月20日に起工式が行われたそうです。
賃貸住宅棟部分が一足先に工事が開始されるんですかね?
こうゆうのは更地になってからだと思っていました。

赤プリの解体工事
いつものgifアニメです。

YouTube版は今回は更新していません。
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=R05Z3uEw66I

赤プリの解体工事
弁慶橋」から見た赤プリです。
横で撮っても余裕で全体が撮れるようになっています。

赤プリの解体工事は大成建設が開発した
テコレップシステム」という解体工法で行われています。

これは「赤プリ」の屋根を残したまま
テコレップ」と呼ばれる足場のような中で解体し
ビル本体の中に設置したクレーンで瓦礫を下に降ろします。

密閉空間の中で解体作業を行うので粉塵や騒音・振動を抑えられ
環境負荷低減が行える解体工法です。
また、天気に左右されないというメリットもあります。

赤プリの解体工事
近くの歩道橋から見た赤プリです。

解体後の再開発概要です。

解体後は「(仮称)紀尾井町計画」として再開発されます。
・地上36階、高さ約180mのホテル・オフィス棟
・地上24階、高さ約90mの賃貸住宅棟
が建築されます。

詳細は下記PDFをご覧ください。

▲西武ホールディングス:2012年11月8日
「(仮称)紀尾井町計画」の事業決定について(PDF)

赤プリの解体工事
この辺りに賃貸のタワーマンションが建設されます。
完成はまだ先の2016年夏頃なのでまだ気が早いですが
場所的にもお金持ちにしか縁のないマンションになりそうです。


2013年02月10日の旧赤プリ解体工事
2013年01月31日の旧赤プリ解体工事
2013年01月19日の旧赤プリ解体工事
2013年01月11日の旧赤プリ解体工事
2012年12月24日の旧赤プリ解体工事
2012年12月11日の旧赤プリ解体工事
2012年12月01日の旧赤プリ解体工事
2012年11月18日の旧赤プリ解体工事
2012年11月10日の旧赤プリ解体工事

旧赤坂プリンスホテルの解体シリーズ


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ