文京シビックセンターから御茶ノ水方面の眺め

文京シビックセンター」(地上28階、高さ142m)
の25階にある無料展望室から見た
「御茶ノ水」方面の眺めです。

何気に御茶ノ水周辺は超高層ビルの建設が多いです。
写真に名称を書き込みましたが
(仮称)神田駿河台4-6計画」(地上23階、高さ109.99m)
(仮称)三井住友海上神田駿河台三丁目計画 新館」(地上22階、高さ105m)
などがあります。

そして「新お茶の水ビルディング」(地上22階、高さ93.07m)
の重なるか重ならないか当たりの部分には
ワテラス タワーレジデンス」(地上41階、高さ164.8m)が建ちます。


ワテラス タワーレジデンス

ワテラス タワーレジデンス」の建築現場です。

建築計画の名称だと
淡路町二丁目西部地区第一種市街地再開発事業
と呼ばれている場所です。

ここは低層階から中層階にかけてがオフィスフロアなので
高層階の住宅部分は超高級賃貸マンションになると思いきや
分譲マンションだったのでかなり意外でした。
20階からが分譲マンション部分になります。

それにしても下半分くらいのフロアがオフィスで
上半分くらいのフロアが分譲マンション
という組み合わせはかなり珍しいですよね。

オフィスではありませんが他に思いつくのでは
11階までが病院という「シティタワー郡山」(地上24階、高さ94.994m)
くらいです。

半分がオフィス、半分が賃貸マンションってのは
結構あるんですけどね。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ