空撮 みなとみらいタワーマンション群

「みなとみらい」のタワーマンション群の空撮です。

右の2棟が賃貸専用マンションで
他の8棟が分譲マンションです。

最初は中央のトリプルタワーの
「M.M.TOWERS」(地上30階、高さ99.9m)
が2003年に建ったのですが
その数年後に一気に今のタワーマンション群に成長しました。


空撮 みなとみらいタワーマンション群

このタワーマンション群の高さは
どれもギリギリ100mに届かない99.9mくらいです。

これは航空法が!ではなく
「みなとみらい21街づくり基本協定」
によって各地区に高さ制限を設けているためです。

ちょうどタワーマンションが建ち並ぶ場所は
高さの最高限度が100mになっています。

ただ、三角形の形をした
「みなとみらいミッドスクエア ザ・タワーレジデンス」(地上31階、高さ99.95m)
の建つ場所は最高限度が120mのようです。

横浜みなとみらい21公式ウェブサイト
みなとみらい21街づくり基本協定


空撮 みなとみらいタワーマンション群

このタワーマンション群を見ると
窓からの景色はタワーマンションだけ!
という部屋がありそうな気がするのですが
実際はどうなんでしょうね?

右下に空き地が見えると思いますが
ここには三菱地所がタワーマンションと商業施設を計画しています。
ただ、着工延期になったと報道が以前あったので
しばらくは空き地のままかもしれません。

また左下で建設中の場所は
「みなとみらいグランドセントラルタワー」(地上26階、高さ119.3m)
というオフィスビルが建ちます。


そろそろ大掃除!
と思ったのですがやる気が出ないです。。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(__)m
ここをクリック人気ブログランキングへ