地王ビルから深センの超高層ビル群

昨年12月の香港旅行のときに実は深センにも行ってました。

これは現在、深センで最も高い
地王大厦」(地上69階、最高部高さ384m)
の69階にある展望室から見た深センの超高層ビル群です。
これはほんの一部で、物凄い数のビルやマンションでした。
写真上に見える山は香港で、川を渡った先が深センです。

ちなみに「地王大厦(地王ビル)」は「信興広場(Shun Hing Square)」
とも呼ばれています。


中国北京のCCTVの建設中のビルが全焼しました。
このリンク先の写真の左側のビルで
「マンダリンオリエンタルホテル」が入居予定でした。
2棟が上部で繋がっている有名なビルの方は無事です。
ホテルの営業開始前だったのが不幸中の幸いです。

中国の超高層ビルの多さに驚いていたのですが
最新のビルでこれということは
防火体制が整っていないのかもしれないですね。
中国のビルが不安に思えてくるニュースでした。

YouTubeに燃えるまでの動画がありました。
街中でこれだけ打ち上げ花火をしていれば…

そんな本日も応援クリックお願い致しますm(__)m
ここをクリック(ブログランキング)