円山

札幌にいる間に登山をして来ました。
登山と言っても標高225.4mの円山なので
30〜45分くらいで登頂出来たと思います。
225の文字の左に薄っすらと見えているのがJRタワーです。


円山からの眺め

このように円山の山頂は岩場ですが
登山道に岩場はありませんでした。

円山は地下鉄東西線の円山公園駅からちょっと歩くと登山道口があります。
そこの登山道は円山八十八ヶ所とも呼ばれるところで
88箇所にお地蔵さんがあります。
このお地蔵さんは○合目変わりにもなりました。


円山からの眺め

円山山頂から札幌の市街地を見渡してみました。
このように木に邪魔されることなく札幌市街を一望出来ます。
藻岩山(標高531m)だとちょっと視点が高過ぎる感じがしましたが
円山はほど良い高さで良かったです。

札幌は超高層ビルや超高層マンションは少ないですが
10〜15階くらいの高層マンションは数多く建っています。

東京のように隙間なく建っているわけでもなく
ある程度の間隔を開けて建っているのでゴチャゴチャ感がありません。
札幌の街並みは好きです。


地元を誉めた本日も応援クリックお願い致しますm(__)m
ここをクリック(ブログランキング)