新宿駅前 あっという間に週末になったような…忙しいと時間が経つのは早いですね。そんな本日もクリックよろしくお願いします。→ここをクリック(ブログランキング)

 新宿駅前から見た新宿の超高層ビル群の一部です。新宿駅前からはモード学園コクーンタワー(地上50階、高さ203.65m)がかなり目立っています。
 右側で建設中の住友不動産 西新宿ビル(地上33階、高さ139.9m)もなかなかいい感じです。14階までの低層階がプラティーヌ西新宿という高級賃貸マンションになるのですが、これが賃貸マンションも兼ねていることに気付かない人は多そうですね。

 子供の頃、今から20年以上前だと思いますが、自宅にあった図鑑に新宿の超高層ビル群の写真が載っており、その写真を眺めるのが大好きでした。そのため新宿のイメージは長らく超高層ビルが建ってすぐの頃の景色でした。そして上京してこっちで働くようになり、休みの日に都庁の展望室に行ってみると、図鑑で見た景色よりも何棟も超高層ビルが増えていたのでビックリしたものでした。新宿駅前から見ても西新宿6丁目辺りはほとんど見えないですからね。西新宿八丁目成子地区、北新宿、西新宿六丁目西第6地区なども新宿駅前からは見えなさそうなので、ぼんやりしていると景色が変わっていそうです。