香港 超高層ビル日記(○○編)のカテゴリを少しだけ整理しました。関西編を近畿編に改名しようとも思ったのですが、これは止めました。そんな本日もクリックよろしくお願いします。→ここをクリック(ブログランキング)

 香港の観光客が行かないようなところの高層マンションです。ここは20〜30階くらいのマンション乱立していましたが、周辺を見渡すと40〜50階建てくらいの超高層マンションも無数に建っていました。香港はどこを見ても超高層なので、どこを撮ったらいいのかわからなくなります。

香港 こちらも街を適当に歩いているときに撮りました。手前の古そうな建物や、後ろの高層マンションなど、この場所から見る構図は独特の雰囲気がある場所で、一旦通り過ぎたのですが戻って来て撮ったのを覚えています。でも写真で見るとその雰囲気は伝わらないですね。

香港 コーズウェイ駅近くのヴィクトリア・パークから撮りました。派手なビルの多い香港にもこういった地味なビルも建っています。中央のビルなんかは東京の大手町あたりに建っていても違和感がないですよね。