The Arch

 明日はスノボ予定なのですがまたもや天気が悪そうです…そんな本日もクリックよろしくお願いします。→ここをクリック(ブログランキング)

 香港の九龍(ガウロン、カオルーン)駅の上にある凱旋門(The Arch)です。地上65階、高さ231mの超高級タワーマンションです。
 香港島と違って九龍側は、以前は空港の関係で高さ制限があったのですが、空港移転により一気に超高層化が進んでいます。その中でもこの九龍駅(地下)の上では、地上118階、高さ484mという香港で最高層となる環球貿易廣場(International Commerce Center)が建設中であり、他にも香港の超高層ビル高さランキングの上位に入る建物が多数あります。

凱旋門

 個人的にはこういった派手なデザインのビルはかなり好きです。こういったデザインって風水が関係していることが多いんでしょうね。
 ところで中央部分は住民専用のラウンジですかね?香港で買った不動産雑誌に何件かここのマンションが出ていましたが、全部億ションだったのでここは大富豪が大勢住んでいそうです。

The Arch

 最上階のズームです。海外不動産ドットコムというブログの凱旋門の記事によると、510平米の最上階のペントハウスが1億8500万香港ドル(日本円にすると当時のレートで約27億8千万円)だったそうです。バブル時代の日本の不動産のようです。

凱旋門

 横から見ると全く別のマンションのように見えます。
 ちなみに左に写っているのは君臨天下(The HarbourSide)という超高層マンションで、こちらは地上74階、高さ255mで凱旋門(The Arch)よりも高いです。値段も凱旋門より高いかどうかはわかりませんが…。