グランドゼロ マンハッタン居住者の平均週給は約31万円だそうです。年収にすると1600万くらい。ウォール街で働く人達の収入が底上げしているのだと思いますが、これはサブプライムショック前のデータなので、今後は下降するのかな?とも思います。そんな本日もクリックよろしくお願いします。→ここをクリック(ブログランキング)

 WTCが崩壊した跡地のグランドゼロです。隣接するキングバーガーの2階から撮りました。
 ところでグランド・ゼロの意味は知っていますか?自分は知らなかったのでwikiで調べたみたのですが、そーだったのか…という内容です。知らない人は是非見てみて下さい。→wikiのグランド・ゼロ

グランドゼロの周りの超高層ビル 下の方でクレーンとかが見える場所がグランドゼロです。その周辺にはこのように超高層ビルが建ち並んでいます。今は観光地化しており、悲惨な出来事があった場所だとは思えない雰囲気でした。
 右のガラスカーテンウォールの超高層ビルがSeven World Trade Centerで、地上52階、高さ228.6m、2006年竣工のオフィスビルです。実はこの場所には47階建ての7ワールドトレードセンター(7WTC)がありましたが、2001年9月11日のテロ発生8時間後に崩壊しています。こちらのビルはあまり知られていないですよね。

グランドゼロ 周辺はフェンスで囲まれているのですが、隙間から中を覗くことが出来ます。欧米の観光客はそのフェンスによじ登って見ていました。これはフェンスの隙間から見た中の様子です。今はまだ解体中のようで鉄筋とかがむき出しになっていました。

ロウアーマンハッタン 自由の女神のあるリバティ島から隣のエリス島へ向かうフェリーから撮影したロウアーマンハッタンです。本来は左の方に地上110階、高さ417mの2棟の世界貿易センタービルが建っていたはずでした。ワールドトレードセンタービルのあるニューヨークを見たかったです。