エンパイアステートビルからの眺め 今回のNY旅行で海外は2カ国目。高校時代に模試で英語2点の記録を作りましたが、英語が話せなくても何とかなるもんですね。この勢いで香港、台湾あたりも行ってみたいのですが貯金が尽きて来ました…。そんな貧乏になりつつある本日もクリックよろしくお願いします。→ここをクリック(ブログランキング)

 エンパイアステートビルの86階の展望フロアから北側を超広角で撮りました。いつもより大きめの1500x1000のサイズにしています。この方向はマンハッタンの中でミッドタウンと呼ばれる地区で、左側に見える川がハドソン川、中央やや右に見える緑地がセントラルパークです。WTCが建っていたロウアーマンハッタンは逆側で、ニューヨークには大きく分けると、このミッドタウンと、ロウアーマンハッタンの2箇所に超高層ビル群があります。

エンパイアステートビルからの眺め 上の写真の右側です。こっちはティルトレンズでビルを垂直に撮ってみました。
 中央の黒い細長いビルがトランプワールドタワーで地上72階、高さ268.5m、2001年竣工の超高級マンションです。向こうの言い方ではアパートメンツですかね。ここには松井秀樹など多くの著名人が住んでいると言われています。また、竣工当時はマンションとしては世界一の高さでした。このマンションを調べてみると90階としているところが多数ありますが、現地で買った本は72階となっていたので72階を採用しています。90階でこの高さだと低いですしね。
 トランプワールドタワーの左の先が尖ったビルがクライスラービルで地上77階、高さ318.8m、1930年竣工です。竣工当時は世界一の高さでした。
 超高層ビル群の上を流れる川がイーストリバーで川の中州にある島がルーズベルト島です。そのイーストリバー沿いに建つ右側の平べったい板状のビルが国連本部で地上39階、高さ153.9m、1952年竣工です。