ジンマオタワーと上海ヒルズ

 楳図かずお邸がニュースになっていますが、別に赤白の横じまでいいと思います。景観が破壊されるとか地域住民が言っていましたが、どんな景観が良いかは人それぞれです。超高層ビルがある景色が好きな人もいれば、好きじゃない人もいます。そんなわけで本日もクリックよろしくお願いします!→ここをクリック(ブログランキング)

 JWマリオット上海から見た上海の超高層ビル群です。中央の背の高いビルの左側がジンマオタワー(金茂大厦)で、地上88階、高さ420.5mです。その右側で建設中の超高層ビルが上海ヒルズ(上海環球金融中心)で地上101階、高さ491.9mになります。

ジンマオタワーと上海ヒルズ

 東方明珠タワーから見たジンマオタワーと上海ヒルズです。周りの超高層ビルや超高層マンションと比べると凄まじい高さがよくわかると思います。手前の超高層ビル群は高さ200mを越えていたと思います。
 ちなみに手前中央の屋根が斜めになっている超高層ビルが、M:i:III(ミッション・インポッシブル3)で飛び移ったり飛び降りたりするビルです。

ジンマオタワーと上海ヒルズ

 超望遠で撮影。撮ってから2ヶ月くらい経つので今の上海ヒルズはジンマオタワーの高さを越えていると思います。それにしてもジンマオタワーのデザインはかなり複雑ですね。よ〜く見るとアンテナのようなものが何本も立っています。これだけの高さがあれば何かしらの通信機器があっても不思議じゃないですね。

ジンマオタワーと上海ヒルズ

 外灘から見た夜景です。ジンマオタワーのライトアップは上部以外は意外と普通でした。今、写真を見ていて気が付いたのですが、ジンマオタワーには航空障害灯と思われるものが点いていますね。上海では航空障害灯を見かけることはほとんどなかったので珍しいなと思いました。