上海超高層ビル群

 昨日はmixiからのアクセスが50くらいありましたが、mixi会員じゃないのでどんなコミュニティ?からリンクされたのかわからず…ちょっと気になった本日もクリックよろしくお願いします!→ここをクリック(ブログランキング)

 ここ最近は梅雨空が続いていますね。写真を撮りに行けそうにもないので今日は上海遠征時の写真です。
 これはJWマリオット上海の宿泊した部屋からの眺めです。どの辺りなのかは全然わかりませんが、相変わらず超高層ビル、超高層マンションの数が凄まじいです。

上海超高層ビル群

 これも同じく客室からの眺めです。こっち側になると超高層ビル群の端がわかりますね。それでも超高層ビルの数はかなりあります。

上海超高層ビル群

 これは東方明珠塔から眺めです。低層の住宅街の周りに超高層ビルや超高層マンションがニョキニョキ建っているのがわかります。
 日本で同じように住宅街の中に建てようと思うと、住民の立ち退きを求めたり、都市計画の用途地域を変更したり、日照権の問題とかで反対運動が起きたりで無理でしょうね。中国のこういった住宅街は公営なんですかね?公営じゃないとこれだけの土地にこれだけの都市を作るのは不可能に近いように思います。