池袋


 今日は数時間前に撮った写真3連発です。まずは池袋。ちょうど池袋の上空だけが光って見えます。雲が池袋のネオンに照らされているのでしょう。数日前に載せた夕焼けとは全然違う景色です。ちなみに、サンシャイン60と清掃工場の煙突との間に見える、上部が青く光っている建物が、ザ・タワー・グランディア(地上38階、地下2階、高さ138.685m)と呼ばれる分譲のタワーマンションです。

新宿


 新宿方面です。こちらも同じように雲が照らされて明るく光っています。これは歌舞伎町のネオンが犯人だと思います。

東京


 そして東京タワー方面です。こちらは一部が照らされるのではなく広範囲で雲が光っています。ところで東京の都心ってどこになるのでしょうか?東京は巨大なビル群があちこちにあるのでいまいちわかりません。個人的にはこの写真の中央部くらいが都心かな?と思っています。