高崎タワー21

 7月28日、29日は夏休みで、28日にいつものようにビルを撮って来ました。関東には撮っていないビルがまだまだたくさんあります。どこに撮りに行こうか迷いましたが、せっかくの夏休みなのでちょっとだけ遠出をすることにし、行き先は群馬にしました。まずは南千住から上野に行き、そこから高崎線で高崎まで行きます。約2時間の電車の旅でしたが、初めて見る景色は新鮮であっという間に高崎に着きました。
 高崎でのメインは高崎市庁舎ですが、まずは高崎駅東口の駅前にある高崎タワー21というタワーマンションです。名前の通り21階建てかと思ったのですが、ネットで調べてみると地上22階、塔屋2階、地下1階、高さ60mというデータになりました。

高崎市庁舎

 次に群馬遠征、高崎市編でのメイン物件である高崎市庁舎(市役所)です。地上21階、地下2階、高さ102.5mです。近くを流れる烏川から撮影したのですが、川が写っていないのでいまいちですね(^^;)
 この高崎市庁舎の21階には無料展望台があります。開室時間は8:30〜22:00です。

高崎市庁舎からの眺め

 高崎駅方面です。中央に見える高崎タワー21の手前が高崎駅です。

高崎市庁舎からの眺め

 右側の山が榛名山だと思います。左の方が妙義山だと思います。イニシャルDで聞いたことがあるような山の名前ばかりです。それにしても山が近くに見える展望室は札幌のJRタワーぶりです。ビルばかり見える景色もいいですが、自然が近くに見える景色もいいものです。

高崎市庁舎からの眺め

 赤城山をバックにしている超高層ビルが群馬県庁です。今回の群馬遠征のメイン物件です。
 ということで、本日は高崎編をお送りしました。明日は隅田川の花火大会でそちらを紹介することになるので、群馬県庁(前橋市編)は後日紹介します。