超高層マンションでの洗濯はどうなっているんでしょうか?という質問を頂いたので、今日は洗濯についてちょっと書いてみます。

浴室乾燥

 洗濯するときは、洗濯機に洗剤を入れてあとはスイッチを押すだけ!…ということを聞いているわけじゃないですね(^^;)洗濯物を干す場所として、どこのタワーマンションも同じだと思いますが標準で浴室乾燥が付いています。これはなかなか便利な物で、浴室を乾燥室にすることが出来ます。乾燥機能だけではなく暖房や冷房も付いています。でも浴室全体を乾燥室にするには電気代やガス代が高そうですよね。実際は高くないのかもしれませんが、乾燥機能を使わなくても1日置いておけば乾きます。浴室乾燥の欠点としてはやっぱり狭いという所です。一人暮らしでちょうど良いサイズです。

バルコニー

 浴室乾燥だけでは干す場所としては足りないので、バルコニーでも干せるようになっています。落下防止のため手すりより低い位置で物干し竿を置けるようになっています。ちなみに超高層マンションのバルコニーは強風が凄いんじゃないの?と言われますが、そんなことはありません。地上との差は感じません。
 また、タワーマンションではバルコニーの手すりで布団を干すのは禁止になっています。落下したら凶器ですからね。でも残念ながら天気の良い日はルールを無視して干している人が見受けられます。残念です。

 今回書いた内容は当マンションの話で、他のところも同じような感じだと思います。浴室乾燥ではなく乾燥機が標準で付いているなどの差はあると思いますが。