昨日は朝から快晴だと思い早起きしたら曇りでした…。しかし昼になるにつれて青空がちらほら見えて来たので、晴れると信じて出発しました。予定では東京ミッドタウンプロジェクトやTBSの所などを撮りに行くつもりでしたが、晴れなかったら交通費が無駄になると思い、とりあえず定期で行ける東京駅へ向かいました。東京に付くと天気は薄曇。この時点で六本木に行く計画は消滅です。



(仮称)東京駅八重洲口開発計画

 クレーンが建ってから撮ろうと思っていたのですが、東京で降りたので撮ることにしました。東京駅八重洲口開発計画です。東京駅の八重洲口側(丸ビルとは反対)の両端に約200mのビルが建ちます。また、丸ビルの隣には新丸の内ビル(約200m)が建ちます。

 人形町にやって来ました。住所的には日本橋人形町であり最寄駅的には水天宮前。(仮称)日本橋人形町一丁目地区第一種市街地再開発です。地上39階建てで141mのタワーマンションが建ちます。

(仮称)日本橋人形町一丁目地区第一種市街地再開発事業

トルナーレ日本橋浜町

 日本橋浜町3丁目で建設中のトルナーレ日本橋浜町です。首都高の浜町出口のすぐ隣です。これはUR賃貸(都市機構)でもうすぐ入居募集があります。UR賃貸のカテゴリーがあるので、そちらの方で後日紹介します。

 ここまで来ても快晴になることはなかったので、ビル撮影は諦めて隅田川沿いをのんびり歩きながら聖路加タワーの展望室へ向かいました。

 聖路加タワーに着くとエレベータで46階へ。やっぱりオフィスビルのエレベータは速いです。マンションのエレベータもこれくらい早ければなぁ〜と思いつつ、エレベータから降り、まずはエレベータホール横の窓から月島方面です。これ以上左側は見えないので全てのタワーマンションを見ることは出来ませんが、これだけでも相当な数です。

聖路加タワー

聖路加タワー

 晴海のトリトンスクエア方面です。晴海ビュータワーからの眺めはかなり凄そうです。でも駅まで微妙に遠いような気がします。

 そして汐留方面です。モヤがかかっていて眺めは良くないです…。

 というわけで今回は全体的に失敗でした。やはりカラッと晴れた日に行くべきですね。

聖路加タワー