超高層マンション・超高層ビル

全国の超高層マンション、超高層ビルの建設現場を撮り歩いているブログです。

(仮称)読売新聞東京本社ビル

「大手町地区(B-2街区)」の既存建物解体工事(2013年7月6日)

日本政策投資銀行本店ビル(DBJビル)の解体工事
日本政策投資銀行本店ビル(DBJビル)」の解体工事です。
これは一週間くらい前の撮影なので
今は地上部分の解体は終わっているかもしれません。

公庫ビルの解体工事
後ろの「公庫ビル」は解体されて瓦礫の山となっていました。

新公庫ビルの解体工事
公庫ビル」の右側、KDDIビルの裏側では
新公庫ビル」が解体中です。

この3棟のビルの解体後は「大手町地区(B-2街区)」として再開発され
最初の2棟の跡地がA棟、隙間の跡地がB棟として
・A棟:地上31階、高さ約170m・オフィスビル
・B棟:地上18階、高さ約90m・ホテル(星のや東京)
の2棟の超高層ビルが建設されます。

大手町フィナンシャルシティ サウスタワー
跡地にホテルが建設される「新公庫ビル」の後ろにはこのように
大手町フィナンシャルシティ サウスタワー」(地上35階、高さ177m)
が建っています。

また右上に少し写っていますが南東側には
東京サンケイビル」(地上31階、高さ146m)
が建っており東隣には「KDDIビル」も建っています。

そして北側には「大手町地区(B-2街区) A棟」が建設されます。

(仮称)読売新聞東京本社ビル
また南側には読売新聞の超高層ビル
(仮称)読売新聞東京本社ビル」(地上33階、高さ200m)が建設中です。

このように「星のや東京」は18階、高さ約90mという規模ながら
超高層ビルに囲まれるので窓からの景色は全く期待出来なさそうです。

ただ「星のや東京」は「ホテル」ではなく「日本旅館」とするようなので
中に入れば都心にいるとは思えない空間が広がるのかなと思います。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

地上25階「三菱東京UFJ銀行大手町ビル」の解体完了までもう少し!現地と皇居から見てみた。

(仮称)大手町1-1計画 B棟
三菱東京UFJ銀行大手町ビル」(地上25階、高さ99.7m)の解体工事です。
6月8日の土曜日の段階で残り数フロアとなっていました。
解体はあっという間ですね。もうすぐ完全に姿が消えます。

解体後の跡地には高層階がサービスアパートメントとなる複合ビル
(仮称)大手町1-1計画 B棟」(地上29階、高さ140m)が建設されます。

(仮称)大手町1-1計画 A棟
隣の「りそなマルハビル」(地上24階、高さ107.95m)の建替え
(仮称)大手町1-1計画 A棟」(地上22階、最高部高さ115m)です。

こちらは一足先に解体を終えて2月20日着工しています。
竣工後はJXグループの本社機能が入居し
残りのフロアは三菱地所の賃貸オフィスとなります。

皇居東御苑から見た大手町の超高層ビル群
皇居東御苑」から見た大手町の超高層ビル群です。

三菱東京UFJ銀行大手町ビル」が見えなくなりましたが
(仮称)読売新聞東京本社ビル」が上棟したことで
なかなかいい感じの超高層ビル群になっています。

将来は「(仮称)大手町1-1計画」のA棟とB棟に加えて
(仮称)読売新聞東京本社ビル」の左の方には
大手町地区(B-2街区) A棟」(地上31階、高さ約170m)が建設されます。

皇居東御苑から見た大手町の超高層ビル群
皇居東御苑」の展望台から見た大手町の超高層ビル群です。

(仮称)読売新聞東京本社ビル」(地上33階、高さ200m)
が思っていたよりもいい感じです。
やっぱり高さ200mの超高層ビルは景色を変えますね。

右側の板状のガラスカーテンウォールの超高層ビルは
(仮称)大手町1-6計画」(地上38階、高さ199.7m)です。
高層階には高級ホテルの「AMAN TOKYO」が入居する予定となっています。

東京プライムステージ」とも呼ばれていますが
名称は「東京プライムステージ」で決定なんですかね?
随分前に上棟して外観もほぼ完成していますが
なかなか続報を聞きませんね。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

大手町の再開発状況!「(仮称)読売新聞東京本社ビル」と「(仮称)大手町1-1計画」(2013年5月26日)

(仮称)読売新聞東京本社ビル
(仮称)読売新聞東京本社ビル」(地上33階、高さ200m)です。
昨日、2013年5月26日の撮影です。

最上部の斜めの鉄骨が入っている部分が塔屋だと思いますので
現在は30階、31階のガラスを入れている最中でしょうか。
外観の完成までもう少しです。

(仮称)読売新聞東京本社ビル
目の前から見た「(仮称)読売新聞東京本社ビル」です。
低層の角は泉ガーデンタワーのような色のガラスが入っていました。

こういったアクセントがあるビルは個人的には好きです。

三菱東京UFJ銀行大手町ビルの解体工事
三菱東京UFJ銀行大手町ビル」(地上25階、高さ99.7m)の解体工事です。

ちょっと見ない間に随分と低くなりました。
背後の「(仮称)読売新聞東京本社ビル」は半分くらい見えています。

解体後の跡地は高層階がサービスアパートメントとなる複合ビル
(仮称)大手町1-1計画 B棟」(地上29階、高さ140m)が建設されます。

(仮称)大手町1-1計画
隣の「(仮称)大手町1-1計画 A棟」(地上22階、最高部高さ115m)です。
りそなマルハビル」(地上24階、高さ107.95m)の解体は終わって着工しています。

りそなマルハビル」と「三菱東京UFJ銀行大手町ビル
この2棟が姿を消すとガラーンとした感じがしてちょっと寂しいですね。
気が早いですが早く「(仮称)大手町1-1計画」建設のタワークレーンが見たいです。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

「(仮称)三井住友銀行本店東館計画」と「(仮称)日本生命大手町ビル 新築工事」にタワークレーンが2基

(仮称)三井住友銀行本店東館計画
(仮称)三井住友銀行本店東館計画」(地上29階、高さ150m)です。
2基目のタワークレーンが設置されていました。

まだ地上から鉄骨は見えませんでしたが
鉄骨を組み出したら伸びるのはあっという間だと思います。

(仮称)日本生命大手町ビル 新築工事
道路を挟んだ斜め隣で行われている「AIGビル」の建替え工事
(仮称)日本生命大手町ビル 新築工事」(地上23階、高さ115m)です。

こちらもタワークレーンが2基設置されていました。
そして鉄骨を組み始めていたのでこれからグングン伸びると思います。

丸の内・大手町の超高層ビル群
これは1ヶ月くらい前の撮影ですが内堀通りから見た
丸の内・大手町の超高層ビル群です。

中央に見えている建設中の超高層ビルのが
(仮称)読売新聞東京本社ビル」(地上33階、高さ200m)です。

その左の黒っぽいビルの手前に
(仮称)日本生命大手町ビル 新築工事」が建設され
その右側に「(仮称)三井住友銀行本店東館計画」が建設されます。

丸の内・大手町の超高層ビル群
日比谷公園と霞が関のビル群側を結ぶ歩道橋から見た
丸の内・大手町の超高層ビル群です。

もっと高い位置からこのビル群を眺めてみたいです。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

大手町の最新の再開発状況(2013年5月4日)

GW後半は全国的に天気が良かったので突発で広島と大阪に行って来ました。
が、まだ写真の整理が全く出来ていません。
ということで広島に行く前に立ち寄った大手町の再開発状況です。

(仮称)大手町1-1計画 A棟
りそなマルハビル」(地上24階、高さ107.95m)の建替え
(仮称)大手町1-1計画 A棟」(地上22階、最高部高さ115m)です。

左端に見える足場で囲われて外壁が見えなくなっているのが
三菱東京UFJ銀行大手町ビル」の解体工事です。

三菱東京UFJ銀行大手町ビルの解体工事
三菱東京UFJ銀行大手町ビル」(地上25階、高さ99.7m)の解体工事です。

解体後の跡地には高層階がサービスアパートメントとなる複合ビル
(仮称)大手町1-1計画 B棟」(地上29階、高さ140m)が建設されます。

現地にはなかなか建築計画のお知らせが設置されません。
解体が終わってから設置されるんですかね?

(仮称)読売新聞東京本社ビル
(仮称)読売新聞東京本社ビル」(地上33階、高さ200m)です。

1枚目、2枚目にも写り込んでいる建設中の超高層ビルです。
さすがに高さ200mは大きいですね。
近場以外にも色々な場所kあら見えるようになっています。

大手町地区(B-2街区)
日本政策投資銀行本店ビル(DBJビル)」と
公庫ビル」の解体工事です。

大手町地区(B-2街区)
KDDIの後ろの隙間では「新公庫ビル」が解体中です。

上の2棟のビルとこのビルの解体後の跡地は
大手町地区(B-2街区)」として再開発されます。

上の2棟の跡地がA棟、隙間の跡地がB棟で
・A棟:地上31階、高さ約170m・オフィスビル
・B棟:地上18階、高さ約90m・ホテル(星のや)
となります。

せっかく18階もあるのにこんなビルの谷間でホテルとは…
360度どこを見ても目の前の景色はオフィスビルになりますね。
もったいない…


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ




マイブック
最新コメント
楽天トラベル
マイページ
BLUE STYLE COM
本家の超高層ビルデータベースのHPです。

BLUE STYLE 第二事業部
超高層ビル以外を扱う2ndブログです。

東京スカイツリー定点観測所
東京スカイツリーを定点観測するブログです。



超高層に関する最新情報をツイートしています。また、ツイッターでしか公開していない写真もあります。
まとめ
ジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)
サウジアラビアで建設中の世界一の高さ1000mを超える超高層ビルの建設風景をまとめています。

第2ロッテワールドタワー
ソウルで建設中の地上123階、高さ555mの超高層ビルの建設風景をまとめています。

432 Park Avenue
ニューヨークで建設中の超細長い高さ426mの超高級レジデンスの建設風景をまとめています。
ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
Google
Web このブログ
ツイッター


月別
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
なかやん
江戸川区のタワーマンションに住んでいます。
メールは下記HPにあるアドレスまで。