超高層マンション・超高層ビル

全国の超高層マンション、超高層ビルの建設現場を撮り歩いているブログです。

(仮称)西新橋1丁目計画

内幸町駅直結の「(仮称)西新橋1丁目計画」が「西新橋スクエア」として竣工!

西新橋スクエア
 昨日、「西新橋スクエア」(地上22階、高さ115.91m)が竣工したと三菱地所よりニュースリリースがありました。「西新橋スクエア」は「旧新日本石油ビル」の建替で「(仮称)西新橋1丁目計画」として再開発が進められていたビルです。都営三田線の内幸町駅と直結となりますが、地下鉄接続箇所は6月末までの完成予定となっています。また、1〜3階は飲食、クリニック、サービスから構成された商業ゾーンとなっていますが、9月初旬にグランドオープン予定と鳴っています。

▼三菱地所(ニュースリリース)
2014年4月30日:「西新橋スクエア」竣工のお知らせ 〜西新橋交差点に、環境配慮型・高機能オフィスビルが満室稼働で誕生〜(PDF 563KB)

西新橋スクエアの空撮
 約2ヶ月前の「西新橋スクエア」の空撮です。この日は東京マラソンが開催されており日比谷通りをランナーが走っていました。「西新橋スクエア」はその日比谷通りと外堀通りが交差する西新橋交差点に面しています。内幸町駅直結かつ、外堀通りを写真下の方に行くと徒歩数分で新橋駅に着くという立地も功を奏したのか、既に満室稼働が決定しているようです。

■西新橋スクエアの概要■
名称:西新橋スクエア
計画名:(仮称)西新橋1丁目計画
所在地:東京都港区西新橋1丁目3-1
用途:事務所・店舗・駐車場
階数:地上22階、塔屋2階、地下3階
高さ:115.91m
構造:地下・鉄骨鉄筋コンクリート造、地上・鉄骨造
敷地面積:4,796.14
建築面積:2,371.59
延べ面積:154,943.67
建築主:西新橋デベロップメント特定目的会社(事業受託者:三菱地所)
設計者:三菱地所設計
施工者:鹿島建設
工期:2012年7月26日着工〜2014年4月30日建物部分竣工
   ※ 地下鉄接続箇所及び外構一部は6月末完成予定

内幸町駅周辺の空撮
 せっかくなので空撮をもう1枚。写真上にタワークレーンが見えるビルがありますが、これは「旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)」(地上21階、高さ130m)の解体工事で地上20階の「(仮称)内幸町二丁目プロジェクト」として建替られます。また、その左側の「JRAウィンズ新橋」などがある一帯では再開発が検討されています。ただ超高層ビルが検討されているのかどうかはわかりません。

超高層ビビル4日本編2
 ところで「超高層ビビル4日本編2」がいよいよ明日から配本です。本が届いてすぐに並べて頂ける本屋があれば5月2日中に並ぶと思います。書店で見かけたらよろしくお願いします!

超高層ビビル4日本編2
 ところで「超高層ビビル4日本編2」にも「西新橋スクエア」を載せているのですが…正式発表が昨日だったので「(仮称)西新橋1丁目計画」として載せています。名称が「西新橋スクエア」になりそうだという情報はあったのですが、確定情報じゃなかったので仮称の方で載せました。あと数週間早く発表になっていれば…残念(>_<)


 発売ギリギリになりましたがamazonにも掲載されるようになりました。よろしくお願いします。

 最後にこのブログは本日で10年目に突入です。9年間休みなく続けて来たので10年目も休みなく続けられるよう頑張ります!


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

「虎ノ門ヒルズ(環状第二号線プロジェクト)」の建設状況(2013年5月12日)

虎ノ門ヒルズ(環状二号線プロジェクト)
虎ノ門ヒルズ(環状第二号線プロジェクト)」(地上52階、最高部高さ255.5m)の建築現場です。
昨日、5月12日の撮影です。

上棟してから現地に行く回数がかなり減ってしまいました。
やっぱり鉄骨を組んでいるときが一番面白いですよね。

虎ノ門ヒルズ(環状二号線プロジェクト)
虎ノ門ヒルズ」をいつもの別角度から。

6階〜35階までがオフィスフロア
36階部分が構造切り替えフロア
37階〜46階が総戸数172室のマンションフロア
47階〜52階が総客室数164室のホテル「アンダーズ東京
となります。

虎ノ門ヒルズ(環状二号線プロジェクト)
低層部です。
低層部の外壁が出来るのはまだ先になりそうです。

虎ノ門ヒルズ(環状二号線プロジェクト)
高層部にズームです。

バルコニーがある部分がマンションフロアで
その上からがホテルフロアです。

アンダーズ東京」の宿泊費がどれくらいなのかわかりませんが
気軽に宿泊出来るような金額ではないでしょうね。

(仮称)西新橋1丁目計画
虎ノ門ヒルズ」を撮影に行く前に寄った
(仮称)西新橋1丁目計画」(地上22階、高さ115.91m)です。

タワークレーン2基で鉄骨を組み始めていました。
タワークレーンはフロアクライミングのようでした。

(仮称)西新橋1丁目計画
昨日、ニュースにもなっていましたが
この「(仮称)西新橋1丁目計画」のプレハブ事務所で火事がありました。

現地に着いたときは消火が終わった直後だったようで
プレハブからはまだ水がバシャバシャ流れ落ちていました。

見た感じでは建設中のビル本体には影響なさそうな感じで
ケガ人もなかったようなので、不幸中の幸いといったところでしょうか。
何も知らずに内幸町の駅から地上に出てビックリしました。

2013年04月07日の虎ノ門ヒルズ
2013年03月16日の虎ノ門ヒルズ
2013年03月02日の虎ノ門ヒルズ
2013年02月16日の虎ノ門ヒルズ
2013年01月19日の虎ノ門ヒルズ
2013年01月03日の虎ノ門ヒルズ
2012年12月16日の虎ノ門ヒルズ
2012年11月10日の虎ノ門ヒルズ
2012年10月27日の虎ノ門ヒルズ
2012年09月29日の虎ノ門ヒルズ
2012年09月09日の虎ノ門ヒルズ

虎ノ門ヒルズ(環状第二号線プロジェクト)シリーズ

人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

旧日比谷三井ビル・三信ビル跡地は地上37階、高さ198mの「(仮称)有楽町一丁目計画建設事業」

(仮称)有楽町一丁目計画建設事業
有楽町駅、日比谷駅のすぐ近く
旧日比谷三井ビル」と「三信ビル」の建替え
(仮称)有楽町一丁目計画建設事業」です。

解体が進んでもなかなか計画が発表されないと思っていたら
12月14日に環境アセスメント環境影響評価書案」が提出されました。

高さ180m以上かつ延床面積15岼幣紊凌恵曚猟狭眩愀物が
環境アセス対象となるのでどんなのが建つんだろうと思っていたところ
昨日の建設通信新聞にその概要が載っていました。

(仮称)有楽町一丁目計画建設事業」の大まかな概要は
地上37階、地下5階、高さ約198m
建築面積約9900屐延床面積約18万5000
設計は日建設計で2013年度着工、2017年度完成予定です。

超高層ビルが建つとは思っていましたが予想以上の規模でした。
解体されたビル名からもわかる通り三井不動産のビルです。

日比谷公園周辺の空撮
約2年半前の日比谷公園周辺の空撮です。

(仮称)有楽町一丁目計画建設事業」は
日比谷公園と有楽町駅の間あたりです。

大手町、丸の内から続く超高層ビル群がいったん途切れる場所でしたが
他にも再開発計画があるので超高層ビル群が繋がりそうです。

空撮写真に名称を入れていますが
以下に日比谷公園近くの再開発をずらずら載せて行きます。
この空撮以外は12月16日撮影の最新写真です。

(仮称)西新橋1丁目計画
(仮称)西新橋1丁目計画」(地上22階、高さ115.91m)です。
旧新日本石油本社ビル」の建替えです。

新生銀行旧本店ビル
新生銀行旧本店ビル」(地上21階、高さ130m)です。
2013年度から解体され地上20階のビルに建替えられます。

10日くらい前のブログで取り上げた建替え計画です。
「新生銀行旧本店ビル(旧長銀本店ビル)」が地上20階建てのビルへ建て替え!

東京會舘ビル・東京商工会議所ビル・富士ビル
2012年11月15日に三菱地所から建替えが発表された
東京會舘ビル」「東京商工会議所ビル」「富士ビル」です。

丸の内再構築 第2ステージ 第5弾プロジェクトで
2014年11月解体着工、2017年度中の竣工を予定している
ということしかわかりませんが、超高層ビルになると思われます。

以上、把握しているのはこれくらいですが
将来的には超高層ビルに建替えられそうなビルが
まだまだある場所なのでしばらくの間は楽しめそうな場所です。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

「新生銀行旧本店ビル(旧長銀本店ビル)」が地上20階建てのビルへ建て替え!

新生銀行旧本店ビル
日比谷公園」の南側に隣接するオフィスビル
新生銀行旧本店ビル」(地上21階、高さ130m)です。
長銀の「日本長期信用銀行本店ビル」として1993年に竣工しました。

このビルが、昨日、ツイッターで速報した通り建替えると
「東急不動産」「ケネディクス」「日本政策投資銀行」よりリリースがありました。

モルガン・スタンレー系のファンドが1180億円で取得していましたが
今回、510億円での売却となりました。

来年度から解体を開始、2017年春に
地上20階、地下2階、延床面積約5万7500屬離咼襪棒犬泙貶僂錣詬縦蠅任后

世界貿易センターから見た内幸町
世界貿易センタービル」の展望室からの眺めです。

写真中央あたりのグレーの板状のビルが
新生銀行旧本店ビル」です。

オレンジ色の板状のビルが
日比谷セントラルビル」(地上26階、高さ106.4m)です。

その手前では「(仮称)西新橋1丁目計画」(地上22階、高さ120m)が建設中です。

日比谷公園方面の空撮
2年半くらい前の撮影ですが「日比谷公園」の空撮です。
白矢印のビルが「新生銀行旧本店ビル」です。

場所は悪くないと思うのですが
新生銀行の本店が移転した後は空室が続いていたそうです。
縁起が悪いビルとして敬遠されていたんですかねー。

東京スカイツリーの天望回廊からの眺め
東京スカイツリー」の「天望回廊(第二展望台)」からの眺めです。
探してみたらギリギリ「新生銀行旧本店ビル」が見えていました。

建替え後は地上20階建てということでたぶん高さは低くなると思います。
そうなるとスカイツリーからは見えなくなりそうですね。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

2012年7月21日の「環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業軍攻茵廚侶築状況

環二・軍攻
環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業軍攻
略して「環二・軍攻」(地上52階、最高部高さ255.5m)の建築現場です。

前回は6月30日の撮影でしたが今回は2012年7月21日の撮影です。
先週の3連休に撮りに行きたかったのですが多忙で行けませんでした。
今月は今回の1回のみになりそうです。

内幸町駅のすぐ上で建設中のオフィスビル
(仮称)西新橋1丁目計画」(地上22階、高さ120m)
の建築現場と一緒に撮ってみました。

こうしてちょっと遠くからも見えるようになって来ると
随分と高くなったんだなと実感します。

環二・軍攻
通称「マッカーサー道路」と呼ばれる
環状二号線」の工事現場と一緒に撮影。
この道路から見ると随分と大きく見えます。

環二・軍攻
すぐ近くから見た「環二・軍攻」です。
現時点で31、32階くらいでしょうか?

6階〜35階がオフィスフロア
37階〜46階が総戸数172室のマンションフロア
47階〜52階が総客室数168室のホテルフロア
となるので、今はまだオフィスフロアの建設中ですね。

36階が構造切り替えフロアとなるので
そこが今後、階数を見分けるポイントになりそうです。

環二・軍攻
別角度から。

このとき小雨がちらついていたので近くのCoCo壱番屋に行きました。
というか、虎ノ門に来ると高確率でCoCo壱番屋に行っています(^^;)


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ




マイブック
最新コメント
楽天トラベル
マイページ
BLUE STYLE COM
本家の超高層ビルデータベースのHPです。

BLUE STYLE 第二事業部
超高層ビル以外を扱う2ndブログです。

東京スカイツリー定点観測所
東京スカイツリーを定点観測するブログです。



超高層に関する最新情報をツイートしています。また、ツイッターでしか公開していない写真もあります。
まとめ
ジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)
サウジアラビアで建設中の世界一の高さ1000mを超える超高層ビルの建設風景をまとめています。

第2ロッテワールドタワー
ソウルで建設中の地上123階、高さ555mの超高層ビルの建設風景をまとめています。

432 Park Avenue
ニューヨークで建設中の超細長い高さ426mの超高級レジデンスの建設風景をまとめています。
ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
Google
Web このブログ
ツイッター


月別
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
なかやん
江戸川区のタワーマンションに住んでいます。
メールは下記HPにあるアドレスまで。