(仮称)新橋一丁目ビル 新築工事
(仮称)新橋一丁目ビル 新築工事 完成予想図[出典:NTT都市開発]

 NTT都市開発とJR九州が港区新橋一丁目に建設する「(仮称)新橋一丁目ビル 新築工事」の完成予想図です。規模は地上27階、最高高さ136.84m、延床面積約36,100屬如▲ラスカーテンウォールを採用したオフィスとホテルかなる複合施設となります。

 また、今回のニュースリリースには記載はありませんでしたが、2015年11月のニュースリリースではホテル事業者がJR九州で、そのホテル部は18階〜27階で総客室数は267室となっていました。

▼NTT都市開発:ニュースリリース(2017年2月28日)
新橋一丁目敷地におけるオフィス・ホテル複合施設に関するお知らせ


(仮称)新橋一丁目ビル 新築工事
(仮称)新橋一丁目ビル 新築工事 完成予想図[出典:NTT都市開発]

 1階に大規模なピロティが配置されます。右下がホテル部の入り口かと思いますが、JR九州ホテルの「ブラッサム」の文字が描かれています。


(仮称)新橋一丁目ビル 新築工事の建設地の空撮
 建設地はJR新橋駅や都営三田線の内幸町駅の近くです。中央の緑地は日比谷公園で写真上は皇居といった感じです。観光にもビジネスにも良さそうな立地です。

(仮称)新橋一丁目ビル 新築工事
 「(仮称)新橋一丁目ビル 新築工事」の建設地です。

(仮称)新橋一丁目ビル 新築工事
 現地にはプレハブ事務所も既に設置されており、現在は東新ビル地下部解体工事が大林組によって行われています。解体工期は2017年9月30日までとなっています。

(仮称)新橋一丁目ビル 新築工事
 左端のビルは「第一ホテル東京」(地上21階、高さ107.4m)でそれよりも大きな超高層ビルがここに建設されます。

(仮称)新橋一丁目ビル 新築工事 建築計画のお知らせ
 建築計画のお知らせです。実はこの標識設置年月日の1月28日に、そろそろ建築計画のお知らせが出る頃かと見に来たのですが設置されていませんでした。ちょっと行く時間が早過ぎたようです(笑)

■(仮称)新橋一丁目ビル 新築工事の物件概要■
計画名:(仮称)新橋一丁目ビル 新築工事
所在地:東京都港区新橋1丁目101番2
用途:事務所、ホテル、店舗
階数:地上27階、塔屋2階、地下2階
高さ:135.44m(最高136.84m)
敷地面積:3,072.17
建築面積:1,466.38
延床面積:36,099.30
建築主:NTT都市開発
設計者:大林組
施工者:大林組
工期:2017年7月下旬着工〜2019年7月下旬竣工予定