超高層マンション・超高層ビル

全国の超高層マンション、超高層ビルの建設現場を撮り歩いているブログです。

(仮称)大手町1-6計画

「アマン東京」が大手町タワーの高層階に12月22日に限定オープン!

大手町タワー(アマン東京)
 東京駅近くの大手町に建つ「大手町タワー」(地上38階、高さ199.7m)です。昨年の10月2日には地下部分の商業施設「オーテモリOTEMORI)」が先行オープンし、そして今年の4月30日には竣工してオフィスビルとして稼働をはじめました。しかし33階〜38階に入居するホテル「アマン東京」はオープンする気配がなくどうしたものかと思っていたところ、今年の12月22日に限定オープンするというニュースがありました。

 12月22日からの限定オープンで入館出来るのは予約した人のみで、レストランなど宿泊施設以外のオープンとなるようです。33階には「ザ・ラウンジ by アマン」では飲み物と軽食、「ザ・レストラン by アマン」ではモダンコンチネンタル料理やアジアンキュイジーヌを展開。ワインセラーにはワインや日本酒など1200本を保管とのことです。自分のような庶民が気軽に行けるような場所ではなさそうで(^^;)

 全面開業は2015年春の予定となっています。

▼VOGUE:2014年11月12日
アマン、初の都市型ホテル「アマン東京」をオープン!

▼Fashionsnap.com:2014年11月12日
アマンリゾーツ日本初のホテル「アマン東京」大手町タワー最上階層にオープン

▼公式サイト
アマンリゾーツ

大手町タワー(アマン東京)
 「日本橋三井タワー」の近くから見た「大手町タワー」です。横に少し凹んでいるところからが「アマン東京」です。客室は全84室で「スタンダードルーム」でも71平米もの広さがあり、一番広い部屋は「アマンスイート」で157平米となるそうです。

六本木ヒルズから見た大手町タワー(アマン東京)
 1ヶ月くらい前に「六本木ヒルズ」からの眺めです。中央の黒いビルが「大手町タワー」です。

東京スカイツリーから見た大手町タワー(アマン東京)
 上の写真にも写っていた「東京スカイツリー」から見た「大手町タワー」です。今はほぼ全景が見えていますが、手前には「大手町二丁目地区第一種市街地再開発事業」による地上35階、高さ約179mと32階建ての超高層オフィスビルが建設されます。視界が開けている間に「アマン東京」には一度は宿泊してみたいですが予算的に無理そうです(^^;)

■大手町タワーの物件概要■
名称:大手町タワー
計画名:(仮称)大手町1-6計画
所在地:東京都千代田区大手町1丁目5-5
用途:事務所、ホテル、店舗、駐車場
総客室数:84室
階数:地上38階、塔屋3階、地下6階
高さ:199.70m
敷地面積:11,037.84
建築面積:5,880.34
延床面積:198,390.13
構造:S、SRC造
建築主:東京プライムステージ、東京建物、大成建設
設計者:大成建設
施工者:大成建設
工期:2009年11月30日着工〜2014年4月30日竣工


人気ブログランキンに参加しています。
本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

超高層ビビル4日本編2」発売中です。超高層ビビルをよろしくお願いします。

「(仮称)大手町1-6計画」の名称が「大手町タワー」に決定!商業ゾーンは「オーテモリ」に

大手町タワー
昨日、ツイッターで速報しましたが「(仮称)大手町1-6計画」の名称が
大手町タワー」(地上38階、高さ約200m)に決定しました。

東京プライムステージ」とも呼ばれていましたが
名称はわかりやすい「大手町タワー」です。

大手町タワー」は8月30日に一次竣工ならびに供用開始予定で
商業ゾーンの「OOTEMORI(オーテモリ)」は10月2日に鬼オープン予定です。
出展店舗は合計25店舗で、来年春予定の挟オープンは5店舗です。

出展店舗など詳細情報は東京建物、大成建設のニュースリリースをご覧ください。
▲2013年7月13日:「本物の森」を擁した、大手町地区で最高の高さとなる大規模再開発プロジェクト「(仮称)大手町1-6 計画」 本年8 月30 日(予定)一次竣工ならびに供用開始 施設名称「大手町タワー」に決定 商業ゾーン名称は「OOTEMORI(オーテモリ)」(PDF)

大手町タワー」の高層階はアマンリゾーツグループの高級ホテルとなりますが
このホテルについてのオープン情報はニュースリリースにはありませんでした。
ホテルは挟オープンの来年春以降になりそうです。

大手町の森
大手町タワー」の北側の「大手町の森」です。
これは7月6日の撮影ですが既に多くの木が植えられています。

この「大手町の森」の広さは約3,600平米もありますが
巨大なビルの谷間では実際より狭く感じるかもしれません。

今回オープンする鬼の「オーテモリ」は地下1階、地下2階に位置しています。
そこには高さ15mの吹き抜け空間があり
大手町の森」から自然光が差し込むようになっています。

大手町・丸の内の超高層ビル群の空撮
今年1月の大手町・丸の内の超高層ビル群の空撮です。

大手町タワー」はこのような位置に建っています。
東京駅からも徒歩圏であり大手町駅とはもちろん直結です。

宿泊費は物凄く高いとは思いますが
超高層ビル好きとしては一度は泊まってみたい立地です。
どのような景色が広がっているのでしょうね?


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

地上25階「三菱東京UFJ銀行大手町ビル」の解体完了までもう少し!現地と皇居から見てみた。

(仮称)大手町1-1計画 B棟
三菱東京UFJ銀行大手町ビル」(地上25階、高さ99.7m)の解体工事です。
6月8日の土曜日の段階で残り数フロアとなっていました。
解体はあっという間ですね。もうすぐ完全に姿が消えます。

解体後の跡地には高層階がサービスアパートメントとなる複合ビル
(仮称)大手町1-1計画 B棟」(地上29階、高さ140m)が建設されます。

(仮称)大手町1-1計画 A棟
隣の「りそなマルハビル」(地上24階、高さ107.95m)の建替え
(仮称)大手町1-1計画 A棟」(地上22階、最高部高さ115m)です。

こちらは一足先に解体を終えて2月20日着工しています。
竣工後はJXグループの本社機能が入居し
残りのフロアは三菱地所の賃貸オフィスとなります。

皇居東御苑から見た大手町の超高層ビル群
皇居東御苑」から見た大手町の超高層ビル群です。

三菱東京UFJ銀行大手町ビル」が見えなくなりましたが
(仮称)読売新聞東京本社ビル」が上棟したことで
なかなかいい感じの超高層ビル群になっています。

将来は「(仮称)大手町1-1計画」のA棟とB棟に加えて
(仮称)読売新聞東京本社ビル」の左の方には
大手町地区(B-2街区) A棟」(地上31階、高さ約170m)が建設されます。

皇居東御苑から見た大手町の超高層ビル群
皇居東御苑」の展望台から見た大手町の超高層ビル群です。

(仮称)読売新聞東京本社ビル」(地上33階、高さ200m)
が思っていたよりもいい感じです。
やっぱり高さ200mの超高層ビルは景色を変えますね。

右側の板状のガラスカーテンウォールの超高層ビルは
(仮称)大手町1-6計画」(地上38階、高さ199.7m)です。
高層階には高級ホテルの「AMAN TOKYO」が入居する予定となっています。

東京プライムステージ」とも呼ばれていますが
名称は「東京プライムステージ」で決定なんですかね?
随分前に上棟して外観もほぼ完成していますが
なかなか続報を聞きませんね。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

「(仮称)三井住友銀行本店東館計画」にタワークレーン!

(仮称)三井住友銀行本店東館計画
大手町本部ビル(新住友ビル)」の建替え
(仮称)三井住友銀行本店東館計画」(地上29階、高さ150m)です。

地上からの見た目の変化は長いこと何もありませんでしたが
ついにタワークレーンが設置されました。

(仮称)三井住友銀行本店東館計画
撮影時はタワークレーン1基でしたが
たぶんタワークレーンは2基になると思います。

(仮称)三井住友銀行本店東館計画
和田蔵噴水公園」から見た「(仮称)三井住友銀行本店東館計画」です。

地下4階なので地下部分の工事が長かったんでしょうね。
地上部の鉄骨の組みは早いと思います。
最近の超高層ビルは上に伸び始めたら早いです。

(仮称)日本生命大手町ビル 新築工事
道路を挟んだところの「AIGビル」の建替え
(仮称)日本生命大手町ビル 新築工事」(地上23階、高さ115m)です。

こちらは地上からの見た目には変化ありませんでした。

和田蔵噴水公園から見た大手町・丸の内の超高層ビル群
和田蔵噴水公園」の中から見た大手町・丸の内の超高層ビル群です。
この日は強風だったので噴水は停止していました。

中央奥に見える黒っぽい小さいクレーンが乗っている超高層ビルが
(仮称)大手町1-6計画」(地上38階、高さ199.7m)です。

この手前に「(仮称)三井住友銀行本店東館計画」が
その左側に「(仮称)日本生命大手町ビル 新築工事」が建ちます。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

「りそなマルハビル」ついに地上から姿を消す(2013年2月3日)

りそなマルハビルの解体工事
りそなマルハビル」(地上24階、高さ107.95m)の解体工事です。
つい先ほど撮って来ました。

鹿島建設が開発した「鹿島カットアンドダウン工法」によって
だるま落としのように下から順に解体が進めらていました。

それがついに地上から姿を消しました。
2週間に1回くらいのペースで撮影に行っていましたが
解体ペースは速かった気がします。

りそなマルハビルの解体工事
別角度から見た「りそなマルハビル」です。
ゲートが一部開いていますが1階部分の建物も姿を消しています。

三菱東京UFJ銀行大手町ビルの解体工事
りそなマルハビル」の隣で解体中の
三菱東京UFJ銀行大手町ビル」(地上25階、高さ99.7m)です。

まだ低くなっていないと思います。
ただ、ネットの中では低くなっているかもしれません。

(仮称)大手町1-6計画
両ビルの解体後の跡地は「(仮称)大手町1-1計画」として再開発されます。

先に解体された「りそなマルハビル」の跡地は
(仮称)大手町1-1計画 A棟」(地上22階、最高部高さ115m)
というオフィスビルが建設されます。

三菱東京UFJ銀行大手町ビル」の跡地は
(仮称)大手町1-1計画 B棟」(地上29階、高さ140m)
という高層階がサービスアパートメントとなる複合ビルが建設されます。

解体前の姿は過去ログをご覧ください。
りそなマルハビルの過去の姿


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ




マイブック
最新コメント
楽天トラベル
マイページ
BLUE STYLE COM
本家の超高層ビルデータベースのHPです。

BLUE STYLE 第二事業部
超高層ビル以外を扱う2ndブログです。

東京スカイツリー定点観測所
東京スカイツリーを定点観測するブログです。



超高層に関する最新情報をツイートしています。また、ツイッターでしか公開していない写真もあります。
まとめ
ジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)
サウジアラビアで建設中の世界一の高さ1000mを超える超高層ビルの建設風景をまとめています。

第2ロッテワールドタワー
ソウルで建設中の地上123階、高さ555mの超高層ビルの建設風景をまとめています。

432 Park Avenue
ニューヨークで建設中の超細長い高さ426mの超高級レジデンスの建設風景をまとめています。
ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
Google
Web このブログ
ツイッター


月別
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
なかやん
江戸川区のタワーマンションに住んでいます。
メールは下記HPにあるアドレスまで。