超高層マンション・超高層ビル

全国の超高層マンション、超高層ビルの建設現場を撮り歩いているブログです。

超高層ビルを愛でる会

C87参加報告

超高層ビルを愛でる会
 本日開催されたコミックマーケット87の1日目にサークル「超高層ビルを愛でる会」において新刊「超高層ビルがメインの空撮写真集 ドバイ編」と既刊「超高層ビルがメインの空撮写真集 東京編」で参加してきました。周りの本は「超高層ビルを愛でる会」の主催者のモエストロさんの既刊の超高層ビル擬人化本です。

超高層ビルを愛でる会
 いつものようにペーパークラフトと東京のタワーちゃんの参考展示もありました。

差し入れ
 差し入れも頂きました!サークルメンバーで分け合ってもう食べました!美味しかったです。

東京エスカレーターとテクノスケープガイド
 お隣さんは東京エスカレターさんテクノスケープガイドさんでした。

東京エスカレーターとテクノスケープガイド
 東京エスカレターさんはスパイラル特集!スパイラルエスカレーターっていいですよね。個人的には吹き抜けにあるエスカレーターなど眺めのあるエスカレーターが好みです。

 テクノスケープガイドさんは工場・ダム・ジャンクション・団地などを扱った本です。色々とグッと来る光景がありました。

モールのフキヌケ
 夏コミでお隣さんだった大山顕さんの新刊「モールのフキヌケ」です。内容はその名の通りショッピングモールの吹き抜けの写真集です。上にも書きましたが吹き抜けも個人的には好きです。そんな吹き抜けを工場萌えでお馴染みの大山顕さんが撮影した写真なので芸術的でキレイでした。

Tokyo Exhibiton 2014
 大山さんに挨拶に行ったときに近くで気になったTokyo Exhibitonさんの本です。超高層ビル本というわけではないのですが、超高層ビルが写っている写真が多くて良かったです。

空撮鉄道
 コミケ会場にてこんな本があったと教えて頂いてすぐに買いに行った吉永陽一さんの本です。文化放送のくにまるジャパンのおもしろ人間国宝に出演したときに、スタッフの方に鉄道の空撮をしている人がいると聞いたことがあって気になっていたのですがまさにその方でした。右側の本は主要駅の空撮鉄道が多く、必然的に超高層ビルも多数写っていて鉄成分がない自分でも楽しめる内容の本でした。東京、札幌、富山、仙台、長野、名古屋、大阪、小倉、鹿児島、熊本などなどあちこちの空撮が掲載されていました。やっぱり空撮はいいですね!

 というわけで多数のご来場とお買い上げありがとうございました。ブログをいつも見ています!と言ってくださる人もいて嬉しかったです。他の方と話しをしていて会話が出来なかった人もいましたが、皆さん本当にありがとうございました!夏コミに参加出来れば新刊で参加しようと思っているので今後も「超高層ビルを愛でる会」をよろしくお願い致します。超高層ビルがメインの空撮写真集の通販についてはこれから考えます。


人気ブログランキンに参加しています。
本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

超高層ビビル4日本編2」発売中です。超高層ビビルをよろしくお願いします。

【告知】2014年冬コミに新刊「超高層ビルがメインの空撮写真集 ドバイ編」を出します

超高層ビルがメインの空撮写真集 ドバイ編
 告知です。12月28日(日)から東京ビッグサイトでコミケが開催されますが、1日目の12月28日に超高層ビル擬人化のモエストロさん主催の「超高層ビルを愛でる会」(西け24a)に新刊「超高層ビルがメインの空撮写真集 ドバイ編」を持参して参加します。

 本日、自宅に完成品が届きました。フルカラー56Pで1000円の予定です。

超高層ビルがメインの空撮写真集 ドバイ編
 タイトルの通り中身は全て空撮写真です。世界一の高さの超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」は多めに載せています。

超高層ビルがメインの空撮写真集 ドバイ編
 全て空撮写真と書きましたが、陸上から撮った写真が2枚あります。それは最終ページにおまけ程度に小さく載せた使用した機体で、ドローンで撮ったわけじゃないよって意味で載せています(^^;)

超高層ビルがメインの空撮写真集 ドバイ編
 超高層ビルがメインなだけでこういった超高層ではない空撮写真もあります。また、夏に出した既刊の「超高層ビルがメインの空撮写真集 東京編」も大量に在庫があるので持っていきます。

 コミケはアニメやマンガの同人誌イベントだと思っているかもしれませんが「超高層ビルを愛でる会」が配置される一体はサブカル系のサークルが多数あります。今回のお隣さんは「東京エスカレーター」(28日・西け24b)の田村美葉さんで、スパイラル特集の新刊で参加です。夏コミでお隣さんだった「工場萌え」(28日・西く39b)の大山顕さんは新刊「モールのフキヌケ」で参加です。2回連続でお隣さんが知り合いとなりました。他にも廃墟や電車など色々なジャンルのサークルが参加しています。

 もし、ご都合が合えば28日に是非東京ビッグサイトまでお越しください。「超高層ビルを愛でる会」は西け24aです。ちなみに他の「超高層ビルを愛でる会」参加メンバーの新刊が出るのかどうは聞いていないので不明です(^^;)


人気ブログランキンに参加しています。
本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

超高層ビビル4日本編2」発売中です。超高層ビビルをよろしくお願いします。

未来の地図[東京・首都圏版]にコラム執筆&冬コミに新刊で参加します!

未来の地図[東京・首都圏版]
 もう書店で見た人もいるかと思いますが、エイ出版社から「未来の地図[東京・首都圏版]」(1000円+税)が発売されました。実はこの本の中でコラムを執筆しています。再開発情報が好きならば楽しめる内容の本で、相互リンクしている「超高層ビルとパソコンの歴史」の@関西人さんはライターとして参加しています。@関西人さんのブログ「東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行」でもコラムのことをご紹介してくれていました。ありがとうございます。

未来の地図[東京・首都圏版]
 自分が書いたコラムはこの2ページだけですが、文章を書くのは苦手なのでこれを書くだけでもかなり苦労しました。買って損はない本だと思いますので、もし良ければ是非買ってください。

超高層ビルがメインの空撮写真集 ドバイ編
 ついでに宣伝です。12月28日から東京ビッグサイトでコミケがありますが、1日目の12月28日に超高層ビル擬人化のモエストロさん主催の「超高層ビルを愛でる会」(西け24a)に新刊「超高層ビルがメインの空撮写真集 ドバイ編」で参加します。フルカラー56Pで1000円の予定です。中身はタイトルの通りブルジュ・ハリファなどドバイの空撮写真集です。撮影に使った機体の写真以外は全て空撮写真で構成された本になっています。

 また、夏コミで作った既刊の「超高層ビルがメインの空撮写真集 東京編」もまだまだ在庫はあるので持っていきます。もし良ければ会場までお越しください。コミケ用の本なので一般書店では入手出来ない本です!


人気ブログランキンに参加しています。
本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

超高層ビビル4日本編2」発売中です。超高層ビビルをよろしくお願いします。

大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)の建設状況(2014年8月上旬)

大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)

大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)
 市ヶ谷の大日本印刷(DNP)で建設中の超高層ビル「大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)」(地上25階、最高高さ125m)です。「大日本印刷市谷工場整備計画」は2009年〜2017年の工期で3期に分けて複数棟が建設中で、高層棟がここまで伸びて来ました。

大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)
 これは8月2日の撮影ですが、17,18階部分の鉄骨を組んでいました。

大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)
 この周辺はポツポツとしか超高層ビルやタワーマンションがない場所なので遠くからでも目立ちそうです。

大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)
 低層部からガラスも取り付けられています。こういったオフィスビルの鉄骨が組まれて行く速度は早いので、割りと早い段階で上棟すると思います。

■大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)の物件概要■
計画名:大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)
所在地:東京都新宿区市谷加賀町1−1−1
用途:事務所・工場
階数:地上25階、地下4階
高さ:114m(最高高さ125m)
敷地面積:36,217.00
建築面積:12,648.10
延床面積:177,844.43
構造:鉄骨造・鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
建築主:大日本印刷
設計者:久米設計
施工者:清水建設
工期:2010年2月1日着工〜2017年12月31日竣工予定

(C86)夏コミ2014 超高層ビルを愛でる会参加報告

(C86)夏コミ2014 超高層ビルを愛でる会
 昨日の(C86)夏コミ2014の「超高層ビルを愛でる会」のブースです。新刊は委託も含めて4冊。自分のは左の空撮写真集です。

(C86)夏コミ2014 超高層ビルを愛でる会
 壁際だったので壁にポスターも貼ってみました。隣は大山顕さんの工場萌えです。

(C86)夏コミ2014 超高層ビルを愛でる会
 東京のタワーちゃんは展示のみでしたが、新宿の超高層ビルのペーパークラフトは販売していました。ちなみにペーパークラフトは全部購入済みですが、まだ一つも作っていません(^^;)

 昨日は平日ということも影響したのか、最後の1時間くらいは人の流れがパッタリと止まってしまったりしましたが、集計ミスがなければ自分の「超高層ビルがメインの空撮写真集<東京編>」は73冊売れました。買ってくださった皆様、手に取って見てくださった皆様、当サークルスペースまで来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

 次は9月7日で大阪で開催される「こみっく★トレジャー24」です。自分は今のところ行く予定はありませんが、「超高層ビルを愛でる会」の他のメンバーが参加します。「超高層ビルがメインの空撮写真集<東京編>」も何冊かを手渡しているので、気になる人は是非行ってみてください。


超高層ビビル4日本編2」発売中です。超高層ビビルをよろしくお願いします。

人気ブログランキンに参加しています。
本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

キヤノン川崎事業所の「(仮称)キヤノン柳町プロジェクト 研究開発棟」の建設状況(2014年8月上旬)

(仮称)キヤノン柳町プロジェクト 研究開発棟
 キヤノンの川崎事業所で建設中の「(仮称)キヤノン柳町プロジェクト 研究開発棟」(地上17階、高さ87.488m)です。今はもう最上階に達して塔屋の鉄骨を組んでいるところに見えました。撮影から約2週間経っているので今はもう塔屋の鉄骨も組み終わっているかもしれません。

 ここの現場に初めて撮りに行ったのが2007年末だったと思いますが、川崎事業所内の低層の建物の建設ばかりで、超高層ビルマニア的なメインの高層棟の建設はいつになっても始まりませんでした。それがここまで建設が進んで来たのであと1,2回の撮影でこの場所はようやく卒業出来そうです。

(仮称)キヤノン柳町プロジェクト 研究開発棟
 尻手から川崎に向かう南武線の車内から撮影した「(仮称)キヤノン柳町プロジェクト 研究開発棟」です。こうして見るとそれほど大きく見えませんが、南武線の車内からはそれなりに目立って見えました。

 右後ろに見えるタワーマンションが「ブリリアタワー川崎」(地上34階、高さ117.5m)です。圧縮効果で近く見えているのではなく、実際にキヤノンの川崎事業所の敷地の近くです。

(仮称)キヤノン柳町プロジェクト 研究開発棟_20140315
 今年の3月15日に撮影した「(仮称)キヤノン柳町プロジェクト 研究開発棟」です。上記の通りいつになっても建設がはじまらなかったので、このときはまだお目当ての高層棟だと確信を持てていませんでした(笑)

(仮称)キヤノン柳町プロジェクト 研究開発棟_建築計画
 建築計画のお知らせです。順次複数の建物を建てているので工期が2006年6月15日〜2017年10月31日と11年の期間に渡っています。ここまで建設が進んでいるので2017年竣工とは思えません。きっとまた別な棟の建設があるものと思われます。ということで、結局、建築計画を見ても階数と高さ以外はよくわからないのでいつも載せている物件概要はなしにします(^^;)


超高層ビルがメインの空撮写真集
 さて、話は変わって今日から東京ビッグサイトで夏コミです。サークル「超高層ビルを愛でる会」から「超高層ビルがメインの空撮写真集<東京編>」という新刊(オールカラー56ページ1000円)を出します。西あ64aです。よろしくお願いします!他の方の新刊もあるのでコミケに来る方は是非お立ち寄りください!



超高層ビビル4日本編2」発売中です。超高層ビビルをよろしくお願いします。

人気ブログランキンに参加しています。
本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ




マイブック
最新コメント
楽天トラベル
マイページ
BLUE STYLE COM
本家の超高層ビルデータベースのHPです。

BLUE STYLE 第二事業部
超高層ビル以外を扱う2ndブログです。

東京スカイツリー定点観測所
東京スカイツリーを定点観測するブログです。



超高層に関する最新情報をツイートしています。また、ツイッターでしか公開していない写真もあります。
まとめ
ジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)
サウジアラビアで建設中の世界一の高さ1000mを超える超高層ビルの建設風景をまとめています。

第2ロッテワールドタワー
ソウルで建設中の地上123階、高さ555mの超高層ビルの建設風景をまとめています。

432 Park Avenue
ニューヨークで建設中の超細長い高さ426mの超高級レジデンスの建設風景をまとめています。
ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
Google
Web このブログ
ツイッター


月別
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
なかやん
江戸川区のタワーマンションに住んでいます。
メールは下記HPにあるアドレスまで。