超高層マンション・超高層ビル

全国の超高層マンション、超高層ビルの建設現場を撮り歩いているブログです。

解体工事

旧長銀ビルの解体工事状況(2014年10月18日分まで)

新生銀行旧本店ビル
 日比谷公園隣に建つ「旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)」(地上21階、高さ130m)です。低層部の両側がえぐれた特徴的なビルでしたが、2013年9月20日から2015年7月31日の工期で解体工事が行われています。これは解体工事前の2012年12月16日撮影したものです。

旧長銀ビル
 2013年12月8日の「旧長銀ビル」で解体用のタワークレーンが設置されました。

旧長銀ビル
 2014年1月19日の「旧長銀ビル」で解体用のタワークレーンが2基になりました。ここまでは当ブログで載せていましたが、ここから先は載せていませんでした。

旧長銀ビル
 2014年5月17日の「旧長銀ビル」です。上部は足場で囲われて解体が始まっています。

旧長銀ビル
 2014年8月24日の「旧長銀ビル」です。3ヶ月で数フロアだけ低くなっていました。

旧長銀ビル
 2014年10月18日の「旧長銀ビル」です。だいぶ低くなりましたがまだまだ解体は終わりそうにありません。

旧長銀ビル
 同じ日に「世界貿易センタービル」の展望室から見た「旧長銀ビル」です。まだ高さ的に半分以上は残っていそうです。

(仮称)内幸町二丁目プロジェクトの建築計画のお知らせ
 解体後の跡地は「(仮称)内幸町二丁目プロジェクト」として地上20階、地下2階のオフィスビルが建設される予定でしたが、現地に設置された建築計画のお知らせでは地上21階、地下4階とちょっとだけ規模拡大されていました。解体工事の工期は2015年7月31日までとなっていますが、着工は2015年4月1日となっています。どのタイミングを着工と呼ぶのかは謎なところがありますが、少なくても春までには地上から建物は消えそうです。また、建築主がグリーンアセットインベストメント特定目的会社となっていますが、これはケネディクス、東急不動産、日本政策投資銀行が共同出資した特定目的会社です。

■(仮称)内幸町二丁目プロジェクトの物件概要■
計画名:(仮称)内幸町二丁目プロジェクト
所在地:東京都千代田区内幸町2丁目16番1(地番)
用途:事務所、店舗、駐車場
階数:地上21階、地下4階
高さ:111m
構造:鉄骨造 鉄骨鉄筋コンクリート造
敷地面積:6,089.61
建築面積:3,200
延床面積:67,000
建築主:グリーンアセットインベストメント特定目的会社
設計者:鹿島建設
施工者:鹿島建設
工期:2015年4月1日着工〜2017年6月30日竣工予定


人気ブログランキンに参加しています。
本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

超高層ビビル4日本編2」発売中です。超高層ビビルをよろしくお願いします。

旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)の解体工事(2014年1月19日)

旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)の解体工事
 「旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)」(地上21階、高さ130m)の解体工事です。ビルが足場で覆われて来ました。解体工事は鹿島建設が行いますが、さすがにこの現場では下から順に解体する「鹿島カットアンドダウン工法」は使われないようです。
 解体後の跡地は「(仮称)内幸町二丁目プロジェクト」として地上20階、地下2階のオフィスビルが建設されます。

旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)の解体工事
 高層部です。

旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)の解体工事
 低層部です。1993年竣工なのでまだまだ新しいビルですが、こういった特徴的な形状のビルは不人気なのか持ち主が変わると解体されてしまう運命にあるんですかね。上野公園の目の前に建っていた木のような外観の「ソフィテル東京」(地上26階、最高高さ112m)は13年で解体となってしまいました。

旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)の解体工事
 反対側から見た「旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)」です。タワークレーン2基で解体するようです。解体工期は2013年9月20日〜2015年7月31日までとかなり長い期間となっていますが、地下5階まであるビルなので、地上部は割りと早い段階で姿を消すものと思われます。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)に解体用タワークレーン

旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)の解体工事
旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)」(地上21階、高さ130m)です。

解体され20階建てのオフィスビルへの建替えが決まっていますが
解体用のタワークレーンが登場されていました。

鹿島建設が解体を行いますが旧長銀ビルは普通の箱型ではないので
だるま落としのように解体する「鹿島カットアンドダウン工法」は使わずに
普通の上から解体する解体工事になるようですね。

旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)の解体工事
反対側から見た「旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)」です。

解体後は「(仮称)内幸町二丁目プロジェクト」として
地上20階、地下2階のオフィスビルが建設されます。

旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)の解体工事
タワークレーンです。
まだ最上階には届いていませんでした。
今日にでも最上階まで届くと思います。

旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)の解体工事
低層部はフェンスで囲まれています。

旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)の解体工事のお知らせ
解体工事のお知らせです。
平成25年9月20日から平成27年7月31日までの工期で解体されます。

旧長銀ビル(新生銀行旧本店ビル)の解体工事
まだ解体準備中ですが既に竣工予定が2017年1月になっていました。
鹿島建設の看板なので施工も鹿島建設に決まったんですかね。

こういった特徴的なビルが姿を消すのは寂しいものですね。

(仮称)内幸町二丁目プロジェクトの物件概要
所在地:東京都千代田区内幸町2-1-8(住居表示)
用途:事務所
階数:地上20階、地下2階
敷地面積:5,998.50
延床面積:57,500
事業主:ケネディクス、東急不動産、日本政策投資銀行
アセットマネジャー:ケネディクス、DBJアセットマネジメント
プロジェクトマネジャー:東急不動産
設計:日建設計
竣工:2017年1月予定


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

赤プリ解体工事 姿消す

赤プリの解体工事
グランドプリンスホテル赤坂」、通称「赤プリ」の解体工事です。
これは7月6日の「赤プリ」の様子です。

定点観測している歩道橋からは「赤プリ」の姿が見えなく

赤プリの解体工事
弁慶橋」から見た「赤プリ」です。

右の方に辛うじて鉄骨が残っていますが
テコレップシステム」の一部かもしれません。

赤プリの解体工事
ニューオータニ側から見た「赤プリ」です。

右の旗の後ろに鉄骨が見えていますが
もう撮影から数日建ったので今は鉄骨はないと思います。

赤プリの解体工事
旧館の旧李王家邸は保存されますが
その手前の部分とかはどうなるんでしょうね?

解体後の跡地は「(仮称)紀尾井町計画」として
・地上33階、高さ約180mのホテル・オフィス棟
・地上21階、高さ約90mの賃貸住宅棟
が建設されます。

地上から見える部分の解体工事はもう終わりなので
最後にキレイな青空で撮影出来たら定点観測は終わりとします。


2013年06月29日の旧赤プリ解体工事
2013年06月15日の旧赤プリ解体工事
2013年06月04日の旧赤プリ解体工事
2013年05月18日の旧赤プリ解体工事
2013年04月22日の旧赤プリ解体工事
2013年04月04日の旧赤プリ解体工事
2013年03月11日の旧赤プリ解体工事
2013年02月20日の旧赤プリ解体工事
2013年01月31日の旧赤プリ解体工事
2013年01月11日の旧赤プリ解体工事

旧赤坂プリンスホテルの解体シリーズ


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

赤プリ解体工事 残りわずか

赤プリの解体工事
グランドプリンスホテル赤坂」、通称「赤プリ」の解体工事です。
これは6月29日の「赤プリ」の様子です。

5月18日に最後のジャッキダウンで行われて1ヶ月以上経ちましたが
まだ辛うじて「赤プリ」の一部分が残っていました。
解体が始まる前は地上40階、高さは138.9mでした。

赤プリの解体工事
まだこれが「赤プリ」だったことがわかります。
が、あともう少しで跡形もなく消えそうです。

赤プリの解体工事
弁慶橋」から見た「赤プリ」です。

赤プリの解体工事
右側にズームです。

テコレップシステム」の一部だったと思われる
灰色の鉄骨がまだ残っています。
ここだけだと「赤プリ」の名残はありませんね。

赤プリの解体工事
ニューオータニなどが建っている側から見た「赤プリ」です。
こうして見るとまだ結構鉄骨が残っています。

このペースだと完全に姿を消すまで1,2週間というところでしょうか?
辛うじて残っている「赤プリ」を見納めするなら今が最後です。

赤プリの解体工事
ニューオータニ側にはプレハブ事務所が完成していました。

今後は解体後の跡地の再開発「(仮称)紀尾井町計画
・地上33階、高さ約180mのホテル・オフィス棟
・地上21階、高さ約90mの賃貸住宅棟
の建設工事がはじまります。


2013年06月15日の旧赤プリ解体工事
2013年06月04日の旧赤プリ解体工事
2013年05月18日の旧赤プリ解体工事
2013年04月22日の旧赤プリ解体工事
2013年04月04日の旧赤プリ解体工事
2013年03月11日の旧赤プリ解体工事
2013年02月20日の旧赤プリ解体工事
2013年01月31日の旧赤プリ解体工事
2013年01月11日の旧赤プリ解体工事

旧赤坂プリンスホテルの解体シリーズ


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ




マイブック
最新コメント
楽天トラベル
マイページ
BLUE STYLE COM
本家の超高層ビルデータベースのHPです。

BLUE STYLE 第二事業部
超高層ビル以外を扱う2ndブログです。

東京スカイツリー定点観測所
東京スカイツリーを定点観測するブログです。



超高層に関する最新情報をツイートしています。また、ツイッターでしか公開していない写真もあります。
まとめ
ジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)
サウジアラビアで建設中の世界一の高さ1000mを超える超高層ビルの建設風景をまとめています。

第2ロッテワールドタワー
ソウルで建設中の地上123階、高さ555mの超高層ビルの建設風景をまとめています。

432 Park Avenue
ニューヨークで建設中の超細長い高さ426mの超高級レジデンスの建設風景をまとめています。
ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
Google
Web このブログ
ツイッター


月別
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
なかやん
江戸川区のタワーマンションに住んでいます。
メールは下記HPにあるアドレスまで。