超高層マンション・超高層ビル

全国の超高層マンション、超高層ビルの建設現場を撮り歩いているブログです。

梅田スカイビル

地上51階、高さ178mタワマン「(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画」の建設地の様子(2017.11.3)

(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画 建築計画のお知らせ
 朝日放送社屋、ホテルプラザ跡地に建設される「(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画」の建築計画のお知らせです。積水ハウス、三菱地所レジデンス、東急不動産、東京建物、アセヒプロパティズの5社によるタワーマンションで、規模は地上51階、高さ178m、延べ99,990屐設計、施工は竹中工務店で2018年5月中旬着工、2022年6月下旬竣工予定です。

(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画
 配置図にズームです。

(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画
 立面図にズームです。

(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画
 「梅田スカイビル」の展望台からの眺めです。角が赤いタワマン「ローレルタワーサンクタス梅田」(地上44階、高さ143.75m)の背後が「(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画」の建設地です。

(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画
 広大な敷地のこの場所が建設地です。

(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画
 現地から撮影。

(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画
 なにわ筋から撮影。この左奥が「(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画」の建設地です。

(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画
 すぐ近くでは全戸完売した「グランドメゾン新梅田タワー」(地上39階、高さ133m)が建設中です。

■(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画の物件概要■
計画名称:(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画
所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1
用途:共同住宅・店舗
総戸数:約900戸
階数:地上51階、塔屋2階、地下1階
高さ:178m
敷地面積:10,337.43
建築面積:4,050
延床面積:99,999
構造:鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造
建築主:積水ハウス、三菱地所レジデンス、東急不動産、東京建物、アセヒプロパティズ
設計:竹中工務店
施工:竹中工務店
竣工:2018年5月中旬着工〜2022年6月下旬竣工予定

アブダビの「The Gate Towers」はシンガポールのマリーナベイ・サンズにそっくりでした

The Gate Towers
 アブダビに建つトリプルタワーのタワーマンション「The Gate Towers」(地上66階、最高高さ238m)です。シンガポールの屋上にプールがあるホテル「マリーナベイ・サンズ」(地上57階、最高高さ200m)とそっくりです。「マリーナベイ・サンズ」は2010年7月23日の開業ですが、「The Gate Towers」は2013年の竣工のようです。

The Gate Towers
 2010年にアブダビに行ったときに完成形を知らないまま「The Gate Towers」を撮影していました。「マリーナベイ・サンズ」2010年7月23日の開業ですが、同じ2010年には「The Gate Towers」の建設はここまで進んでいました。
 少し調べてみると2005年には設計を開始し、2006年4月にはプロジェクトが正式に開始されたとのことです。ということで、「マリーナベイ・サンズ」のパクリかと思ったのですが、そうではなさそうな感じがします。

▼以下のページをグーグル翻訳したものをソースとしています。
Gate Towers, Abu Dhabi

The Gate Towers
 上部の連結部分です。連結部は「Sky Bridges」と呼ばれています。

The Gate Towers
 確かこれが「Gate Tower1」だったと思います。

The Gate Towers
 真ん中の「Gate Tower2」です。

The Gate Towers
 そしてこれが「Gate Tower3」だったと思います。

The Gate Towers
 連結部分には丸い穴が開いています。もしかしたら「梅田スカイビル」のパクリかもしれません。

The Gate Towers
 写真はありませんが帰りは暗くなりはじめで、ポツポツと部屋の明かりは点いていました。

The Gate Towers
 上記サイトの説明にはスカイブリッジには21のペントハウスがあり、そのうち16室には屋内プールがあるそうです。また、スカイブリッジは毎時18mの速度で釣り上げ3日かけて持ち上げたそうです。「梅田スカイビル」も連結部分は地上から釣り上げて建設されました。

The Gate Towers
 「The Gate Towers」近くにあった看板3つです。From AED 75,000とありますが、1AED(ディルハム)は27.8円程度なので210万円。このサイトを見ると27階の1ベッドルームのところに「Rent this property for AED 97,000/ yr」とあったので、1年間9万7000AEDということだと思います。つまり75,000AEDというのは1年間の家賃の最低レベルのことだと思います。
 また、下に書いてある絵を見るとスカイブリッジが他の2つに接続していないように見えますが、実際はしっかりと接続されているようです。

The Gate Towers
 後ろ側から見た「The Gate Towers」です。この低層部の屋上に共有施設のプールなどがあるようです。


 いつもの自著宣伝です。今回の「The Gate Towers」の建設中の写真も載っている「超高層ビビル3ドバイ編をよろしくお願いします。そしてもうすぐ発売となる「超高層ビビル4日本編2」もよろしくお願いします!5月2日か3日に書店に並びます!


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

グランフロント大阪 北館タワーB(グランフロント大阪シリーズその4)

グランフロント大阪 北館のテラスガーデン
グランフロント大阪」の真ん中に建つ
グランフロント大阪 北館タワーB」(地上38階、高さ175.211m)と
グランフロント大阪 北館タワーC」(地上33階、高さ154m)
の間の9階部分にある北館テラスガーデンです。

グランフロント大阪 北館のテラスガーデンからの眺め
北館テラスガーデンからの眺めです。

梅田スカイビル」(地上40階、高さ173m)など
3月15日に営業終了した「梅田貨物駅」の向こう側のビル群が見えます。

こっちの方面は最寄駅がどれもちょっと遠いですよねー。
北ヤードに新駅の話があった気がしますがどーなったんでしょうね?

グランフロント大阪 北館
グランフロント大阪 北館タワーB
の壁際の通路です。

ところで昨日、タワーBの角がどうのこうのと書きましたが
コーナーボイドという自然換気システムとなっているそうです。
しっかりとした意味があったようです。
福島区民さん情報ありがとうございました!

グランフロント大阪 北館からの眺め
グランフロント大阪 北館タワーB」の角からの眺めです。

北ヤードや大阪駅の西側の超高層ビル群を見ることが出来ます。
伊丹空港が近いので200mを超えるような超高層ビルはありませんが
いい感じに超高層ビルが密集しています。

個人的には超高層ビル単体で見るよりも
こうして超高層ビル群として見る方が好きです。

グランフロント大阪開発事業者一同
タワーBの7階部分だったと思いますが
グランフロント大阪」の開発に関わった人達のプレートがありました。
ちょっと見にくいので全文を書き写すと次の通りです。

グランフロントに関して、
開発、設計監理、建設工事、オフィス、商業、
ホテル、マンション、KMO、TMO、管理運営等の
ために尽力した全ての担当者及びその家族に
心より感謝するとともに、
その功績に大きなる敬意を表する。

2013年4月

グランフロント大阪開発事業者一同

グランフロント大阪開発事業者一同のネームプレート
隣にはネームプレートもありました。
こうして名前が残るのはいいですよね。

自分の場合は超高層ビルを撮り続けて来たのが
超高層ビビルシリーズ」として本になって良かったです(笑)

宣伝ついでにもう一つ
5月18日(土)21時〜23時のBSプレミアム
まるごと知りたい!AtoZ「天空への憧れ 世界の高層建築」
にVTR出演する予定です。こちらもよろしくお願いします!


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

グランフロント大阪 南館タワーA(グランフロント大阪シリーズその1)

グランフロント大阪 南館タワーA
GWの大阪遠征のメイン「グランフロント大阪」です。
グランフロント大阪」が賑わっているとニュースで見て
東京でビル撮りをしようと思っていたのをやめての突発遠征です。

これは一番大阪駅側に建つ高層階がオフィスフロアとなる
グランフロント大阪 南館タワーA」(地上38階、高さ180m)です。

低層部はパソニックセンターや商業施設が入っており
9階部分のテラスガーデンからは外に出ることが出来ます。

グランフロント大阪
1階部分の広場です。
何やら並べるようにコーンをセットしていたので
中に入るのも大変のか…と思ったのですが普通に入れました。
一番ピークのときはきっと並ばないと入れなかったんでしょうねー。

グランフロント大阪 南館タワーAからの眺め
9階のテラスガーデンからの眺めです。

梅田貨物駅が3月15日に営業を終了したこともあり閑散としていました。
今後はこの跡地の再開発がどうなるかですね。
大阪駅前の超一等地なのでどうなるのか楽しみです。

グランフロント大阪 南館タワーAからの眺め
梅田スカイビル」(地上40階、高さ173.05m)です。

大阪に行ったらいつもはここの展望室に行くのですが
今回は時間がなくて行けませんでした。

1日だけだと大阪は全然撮れないですね。
撮りに行きたかったけど行けなかった場所が大量にあります。

グランフロント大阪 南館タワーAからの眺め
大阪梅田の超高層ビル群の一部です。
全体を眺めることは出来ませんが良い眺めでした。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

「旧大阪中央郵便局」跡地は地上40階、高さ約187mの「梅田3丁目計画(仮称)」

旧大阪中央郵便局・梅田3丁目計画(仮称)
旧大阪中央郵便局」の解体工事です。
これは約1か月前の撮影ですが今はもう全体がネットで覆われているようです。

解体後の跡地には地上40階、高さ約187mの「梅田3丁目計画(仮称)」という
オフィスフロアの他に商業施設や劇場なども入る複合施設が建ちます。

劇場にはオリエンタルランドが進出予定だったのがなくなってしまいました。
結局、どこかの施設を誘致するんですかね?

梅田スカイビルから見た旧大阪中央郵便局・梅田3丁目計画(仮称)
梅田スカイビル」(地上40階、高さ173m)の展望室から見た景色です。

左下の線路沿いに見える低層のビルが
旧大阪中央郵便局」でこの跡地に「梅田3丁目計画(仮称)」が建ちます。

梅田の超高層化はどんどん進みますね!


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ




マイブック
最新コメント
楽天トラベル
マイページ
BLUE STYLE COM
本家の超高層ビルデータベースのHPです。

BLUE STYLE 第二事業部
超高層ビル以外を扱う2ndブログです。

東京スカイツリー定点観測所
東京スカイツリーを定点観測するブログです。



超高層に関する最新情報をツイートしています。また、ツイッターでしか公開していない写真もあります。
まとめ
ジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)
サウジアラビアで建設中の世界一の高さ1000mを超える超高層ビルの建設風景をまとめています。

第2ロッテワールドタワー
ソウルで建設中の地上123階、高さ555mの超高層ビルの建設風景をまとめています。

432 Park Avenue
ニューヨークで建設中の超細長い高さ426mの超高級レジデンスの建設風景をまとめています。
ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
Google
Web このブログ
ツイッター


月別
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
なかやん
江戸川区のタワーマンションに住んでいます。
メールは下記HPにあるアドレスまで。