超高層マンション・超高層ビル

全国の超高層マンション、超高層ビルの建設現場を撮り歩いているブログです。

超高層ビル日記(沖縄編)

高さ94.9m「小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業」の建設状況(2016.11.16)

(仮称)小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業ビル 完成予想図
小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業 完成予想図[出典:北九州市]

 北九州市のJR小倉駅小倉城口の駅前隣接区域では「小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業」が行われています。計画ではこの完成予想図のように地上24階、高さ約95mの分譲住宅(約120戸)、事務所・店舗、公益施設(行政サービスコーナー、市民サブセンター等)、駐車場からなる複合ビルが計画されています。

▼北九州市:2016年3月14日
小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業の解体工事着手について


(仮称)小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業ビル 断面図
小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業 断面図[出典:北九州市]

 断面図を見ると8階〜24階が分譲住宅となるようです。小倉はあちこちにタワーマンションが建っていますが駅直結はなかったように思います。小倉のマンション相場は全くわかりませんが、小倉駅直結は最も高い部類になりそうな気がします。


(仮称)小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業ビル
 11月16日撮影の「小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業」の計画地です。「小倉駅前郵便局」など既存ビルの解体は終わっており、予定通りならば8月15日に着工しています。

(仮称)小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業ビル
 少しだけ離れた場所から撮影。広い敷地ですが写真右側の方に分譲住宅が建設されます。

(仮称)小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業ビル
 別角度からもう1枚。中央奥に見えるのは「リーガロイヤルホテル小倉」(地上30階、高さ132m)です。

(仮称)小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業ビル 建築計画
 建築計画のお知らせです。

■小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業の物件概要■
計画名:(仮称)小倉駅南口東地区第一種市街地再開発事業ビル
所在地:福岡県北九州市小倉北区京町三丁目41番6
用途:店舗、事務所、駐車場、共同住宅
総戸数:約120戸
階数:地上26階、地下1階
高さ:94.9m
敷地面積:4,052.03
延床面積:40,710.83
構造:鉄虎造・鉄筋コンクリート造
建築主:小倉駅南口東地区市街地再開発組合
組合員:あいおいニッセイ同和損害保険、積水ハウス(参加組合員)、日本郵便、三菱UFJ信託銀行、リアルエステートサービス、ほか3名
設計者:竹中工務店
施工者:竹中工務店
工期:2016年8月15日着工〜2019年4月30日竣工予定

福岡に建つ地上42階トリプルタワー!「アイランドタワースカイクラブ」

アイランドタワースカイクラブ
週末、LCCのエアアジアで成田から福岡に行って来ました。
金曜の夜に天気予報を見て突発で行って来たのですが
飛行機代は往復で約1万8000円(オプションの2400円込み)で
新幹線で名古屋を往復するより安く行けてしまうのでビックリです。

土曜の14時着、日曜の14時発で時間がほとんどなかったのですが
4年前の福岡遠征後に完成した建物はしっかりと撮れたと思います。

これはトリプルタワーが空中庭園で繋がるタワーマンション
アイランドタワースカイクラブ」(地上42階、高さ145.3m)です。

アイランドタワースカイクラブ
このタワーマンションを初めて知ったときは衝撃的でした。

日本だとトリプルタワーですら珍しいのに
それを空中庭園で繋げるというデザイン!

いいですよね〜。

アイランドタワースカイクラブ
空中庭園は3階、15階、26階、37階(高さ124m)に設置されおり
36階にはスカイラウンジやゲストルームなどがあります。

この空中庭園があれば全方向を眺められますね。

アイランドタワースカイクラブ
上の方にズームです。

最上階はメゾネットタイプになっています。

アイランドタワースカイクラブ
ただ、周辺には広大な空き地が多々あります。

が、ここは人工島の「アイランドシティ」という場所で
今後、色々建設されて行くのかなと思います。

アイランドタワースカイクラブ
アイランドタワースカイクラブ」の手前は空き地ばかりですが
後ろには「アイランドシティ中央公園」という大きな公園があり
そしてマンションなどが建っています。

また最寄駅は香椎駅か千早駅になりますが
両駅とも徒歩だと結構遠いです。

バスを使えばいいのですが今回は行きだけタクシーを使いました(^^;)
千早駅から1250円でした。

福岡タワーから見たアイランドタワースカイクラブ
最後は「福岡タワー」(高さ234m)から見た「アイランドタワースカイクラブ」です。
望遠レンズで撮影したのをトリミングしています。
肉眼ではかなり小さくしか見えません。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

24階建て「ザ・ビーチタワー沖縄」の16階コーナースイートからの眺め!

ザ・ビーチタワー沖縄から見たサンセットビーチ
沖縄遠征旅行で宿泊したホテル
ザ・ビーチタワー沖縄」(地上24階、高さ80.65m)
の16階北西角部屋のコーナースイートからの眺めです。
※ 客室内は9月30日の記事をご覧ください

目の前には「サンセットビーチ」というビーチがあります。

左の方には「ちゅらーゆ」というプールと温泉もあり
宿泊者は無料で使用することが出来ました。

ザ・ビーチタワー沖縄から見た那覇
1枚目の左上の超望遠です。
那覇のおもろまちが見えました。

左奥の建設中のツインのタワーマンションが
RYU:X TOWER(リュークスタワー) 」(地上30階、最高部高さ104.8m)です。

右端の奥のタワーマンションが
D'グラフォート沖縄タワー」(地上25階、最高部高さ89.8m)です。

ザ・ビーチタワー沖縄から見た北谷アメリカンビレッジ
北側には「北谷アメリカンビレッジ」を見ることが出来ます。

ザ・ビーチタワー沖縄から見た北谷アメリカンビレッジの夜景
同方向の夜景です。
観覧車に乗りたかったのですが疲れていて乗りに行きませんでした。

ザ・ビーチタワー沖縄から見た北谷アメリカンビレッジの夜景
上の写真の左側です。
フジテレビの番組「逃走中」の舞台になったこともある場所です。

また右上奥に見えるちょっと大きなマンションが
アルトゥーレ美浜」(地上19階、高さ59.9m)です。

ザ・ビーチタワー沖縄から見たアルトゥーレ美浜
アルトゥーレ美浜」にズームです。

プール付きのリゾートマンションで
一部、ウィークリーマンションにもなっているようです。

沖縄に長期滞在するならこういったところもいいですね。

サンセットビーチから見る夕景
最後は1枚目のサンセットビーチから見た日没です。

本当は客室から見たかったのですが
部屋に戻る時間なかったのでビーチからに日没を見ました。

海に沈んで行く太陽っていいですね。
大勢の人がこの瞬間を見に来ていました。

これにて、沖縄遠征シリーズは終了です。
次回沖縄遠征は「RYU:X TOWER(リュークスタワー) 」の外観の完成後です。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

地上24階「ザ・ビーチタワー沖縄」の16階コーナースイート

ザ・ビーチタワー沖縄
今回の沖縄遠征旅行で宿泊したホテル
ザ・ビーチタワー沖縄」(地上24階、高さ80.65m)です。

場所は那覇空港から車で40分くらいの北谷町(ちゃたんちょう)で
北谷アメリカンビレッジ」内に建っています。

ザ・ビーチタワー沖縄のロビー
ホテルのロビーです。

ザ・ビーチタワー沖縄の客室内
宿泊したのは16階北西角部屋のコーナースイート。
広々としたリビングでホテルという感じがしませんでした。

普通に宿泊したら高い部屋だとは思いますが
パッケージ旅行の先着3名?様のプランだったので
結構安く宿泊出来ました。

ザ・ビーチタワー沖縄のビューバス
お風呂はビューバスでした。

ただ、ホテルの隣には「ちゅらーゆ」という温泉&プール施設があり
宿泊者は無料で使えたのでビューバスはシャワーを浴びただけでした。

ちなみに「ちゅらーゆ」では温泉のみ入りました。

ザ・ビーチタワー沖縄のバルコニー
ザ・ビーチタワー沖縄」のバルコニーです。
外に出ることが出来るのでマンションにいるような気分でした。

このコーナースイートは11階〜21階の南西と北西の22部屋あります。
16階でちょうど真ん中くらいでしたが21階に泊ってみたかったです。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

那覇の「国際通り」沿いの高層物件

プレミスト牧志タワー国際通り
ゆいレール」の「牧志駅」の目の前に建つ
プレミスト牧志タワー国際通り」(地上25階、高さ88.9m)です。

プレミスト牧志タワー国際通り
別角度から見た「プレミスト牧志タワー国際通り」です。

国際通り」と名が付くことからわかるように
すぐ近くには「国際通り」という通りがあります。

「牧志駅」辺りから「沖縄県庁」辺りにかけて
お土産屋がずらっと建ち並んでおり観光客には楽しめる通りでした。

ゼファー那覇タワー
国際通りの途中には展望台のような部分がある
ゼファー那覇タワー」(地上19階、高さ82.6m)があります。
良い撮影場所が見つかりませんでした…

ゼファーが経営破綻したことにより2008年8月31日に閉鎖されましたが
2011年8月に株式会社イントランスが購入しています。

イントランスの決算説明会資料を見ると
リノベーションをして売却を考えているようです。

IMG_4605_沖縄県庁
沖縄県庁」(地上14階、高さ71.7m)です。
今回は行く時間がありませんでしたが14階には展望室があります。

なかなか格好いい建物だなーと思って調べてみると
設計は「黒川紀章」でした。

「国際通り」はまだ続きますが
お土産屋があるのはこの辺りまでです。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ




マイブック
最新コメント
楽天トラベル
マイページ
BLUE STYLE COM
本家の超高層ビルデータベースのHPです。

BLUE STYLE 第二事業部
超高層ビル以外を扱う2ndブログです。

東京スカイツリー定点観測所
東京スカイツリーを定点観測するブログです。



超高層に関する最新情報をツイートしています。また、ツイッターでしか公開していない写真もあります。
まとめ
ジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)
サウジアラビアで建設中の世界一の高さ1000mを超える超高層ビルの建設風景をまとめています。

第2ロッテワールドタワー
ソウルで建設中の地上123階、高さ555mの超高層ビルの建設風景をまとめています。

432 Park Avenue
ニューヨークで建設中の超細長い高さ426mの超高級レジデンスの建設風景をまとめています。
ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
Google
Web このブログ
ツイッター


月別
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
なかやん
江戸川区のタワーマンションに住んでいます。
メールは下記HPにあるアドレスまで。