超高層マンション・超高層ビル

全国の超高層マンション、超高層ビルの建設現場を撮り歩いているブログです。

超高層ビル日記(ニューヨーク編)

リーマン・ブラザーズ本社ビル

ニューヨーク この週末もスッキリした晴れにはなりませんでしたね。晴天の週末はいつ来ることはあるんですかね。そんな本日もクリックよろしくお願いします。→ここをクリック(ブログランキング)

 エンパイアステートビルから見たタイムズスクエア方面です。リーマン・ブラザーズ本社ビルは、中央で建設中のビルの右側に顔を出しているビルだと思うのですが確証はありません。地図とかを見る限りではあっていると思うのですが、あまり自信はありません。場所は745 Seventh Avenueで、ビルの概要は地上38階、高さ175m、2001年竣工です。。。ヒルトンホテルからタイムズスクエアまで歩いたときに、Lehman Brothersの文字を見た記憶はあるのですが、写真は撮っていませんでした。。
 ちなみにリーマンブラザーズの日本支社は六本木ヒルズ森タワーです。リーマンに勤務している人の中には、このブログでも載せたことがあるような超高級賃貸タワーマンションなどに住んでいる人も結構いるかと思います。ただ、外資は首切りも激しいので、分譲にはなかなか手を出せないという話も聞いたことがあります。

9・11から7年


グラウンド・ゼロ 宝くじが当たる夢を見たのでロト6を久しぶりに買ってみました。正夢を一度は見てみたい本日もクリックよろしくお願いします。→ここをクリック(ブログランキング)

 9・11から今日で7年です。時の流れは早いものですね。これは去年撮影したグラウンド・ゼロです。
 あの日は残業で帰宅が22時過ぎでした。家に着き、とりあえずテレビを付けたらワールドトレードセンターが煙を上げる衝撃的な映像が飛び込んできました。そのときはまだ情報が錯綜していたのですが、ペンタゴン(国防総省本部庁舎)にも突っ込んだというニュースを聞いて事故ではないことがわかり、これから世界はどーなるんだろう?と思ったのを覚えています。

グラウンド・ゼロ 生中継のニュースを見ているときも、ワールドトレードセンターが崩壊することは考えもしなかったので、崩れ落ちたときはかなりの衝撃を受けました。
 これは上の写真の数日前に撮ったグラウンド・ゼロです。ワールドトレードセンターの土台を解体中なのか、再建に向けた基礎工事中なのかわかりませんが、去年の段階では、再建されるまではまだまだ時間がかかりそうな感じでした。

ニューヨーク ブルックリン側から見たニューヨークです。ワールドトレードセンターは超高層ビル群の右端の方にかつては建っていました。
 将来、WTCは絶対に見に行こうと心に決めていたのですが、もう見れないのは非常に残念です。こんなことはもう二度と起きて欲しくありませんが、世界平和は夢物語なので、今後も何が起きるかわかりませんね。

ニューヨークとニュージャージー


エンパイアステートビルから眺める超高層ビル群 深刻なネタ不足です…。しばらくは前に撮った写真が続くかもしれません…。そんな本日もクリックよろしくお願いします。→ここをクリック(ブログランキング)

 ニューヨークのエンパイアステートビルから見たタイムズスクエア、ブロードウェイ方面です。
 超高層ビルの密集度、高さ、色、デザイン、など全ての要素が揃っていて格好いいです。ずっと見ていても飽きませんでした。やっぱり向こうの人もこの景色は凄いみたいで生crazyと生amazingを聞いてしまいました。
 ところで川がありますが、この川がハドソンリバーでニューヨーク州とニュージャージー州の境目になっています。そんなニュージャージー州側を望遠で撮ったのが下の写真です。この写真の中央あたりです。

ハドソンリバーの向こう側 ニュージャージー州側になると森が広がっています。リバーサイドにはタワーマンションと思われる建物が何棟か建っていますが、ニューヨーク側との差は激しいです。でもニュージャージー側のタワーマンションから眺めるニューヨークは絶景でしょうね。

ニューヨーク


ニューヨーク 最近、ドコモだけの人形を付けている人がほとんどいなくなったような…そんなどうでもいい話の本日もクリックよろしくお願いします。→ここをクリック(ブログランキング)

 ニューヨークのブルックリン橋から望遠でエンパイアステートビルを撮りました。こうしてニューヨークの超高層ビルを見ると、先が尖っているビルが多いですね。長いアンテナが付いているビルも多いです。こういったビルは日本じゃほとんど見かけませんが、建築法か消防法か何かが影響しているんですかね?

ニューヨーク 左がエンパイアステートビル。右がクライスラービルです。個人的にはクライスラービルの方が好きです。最上部の尖り方が最高です!

ニューヨークの景色をちょっとだけ


ニューヨーク

 昨日、人がわんさか歩いている歩道のど真ん中で子供に土下座させている父母を目撃。あーゆう光景は見たくないですね。そんな本日もクリックよろしくお願いします。→ここをクリック(ブログランキング)

 エンパイアステートビルから見たニューヨークです。これはタイムズスクエア方面だったと思います。ほんの一部を撮ってみたのですが、やっぱりビルの密集度が凄いです。上に行くにつれて細くなるビルが多いので、こうして上から見ると圧迫感はあまりないですよね。

ニューヨーク

 こちらは5番街方面です。左側の道路が5th Ave.という通りです。
 中央の青と黄色の建物はマンションだったと思います。NYの中では珍しい色のデザインで結構目立っていました。個人的には色も形も好きな建物です。




マイブック
最新コメント
楽天トラベル
マイページ
BLUE STYLE COM
本家の超高層ビルデータベースのHPです。

BLUE STYLE 第二事業部
超高層ビル以外を扱う2ndブログです。

東京スカイツリー定点観測所
東京スカイツリーを定点観測するブログです。



超高層に関する最新情報をツイートしています。また、ツイッターでしか公開していない写真もあります。
まとめ
ジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)
サウジアラビアで建設中の世界一の高さ1000mを超える超高層ビルの建設風景をまとめています。

第2ロッテワールドタワー
ソウルで建設中の地上123階、高さ555mの超高層ビルの建設風景をまとめています。

432 Park Avenue
ニューヨークで建設中の超細長い高さ426mの超高級レジデンスの建設風景をまとめています。
ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
Google
Web このブログ
ツイッター


月別
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
なかやん
江戸川区のタワーマンションに住んでいます。
メールは下記HPにあるアドレスまで。