超高層マンション・超高層ビル

全国の超高層マンション、超高層ビルの建設現場を撮り歩いているブログです。

モード学園コクーンタワーが出来るまで

「トーレ・アグバール」と「30セント・メリー・アクス」と「モード学園コクーンタワー」


Torre Agbar

父親がスペイン旅行に行って来たので
そのときの写真を何枚かもらいました。
今回はその中から1枚。

トーレ・アグバール(Torre Agbar)」(地上33階、高さ144.5m、2004年竣工)
というバルセロナ水道局のオフィスビルです。
フランスの「ジャン・ヌーヴェル」の設計です。

これは有名ですね。
一度は生で見てみたいビルです。

googleの画像検索などで見るとわかると思いますが
このビルの夜間のライトアップは物凄く派手です。


30セント・メリー・アクス(ガーキン)

1枚目のビルにお互いに似ていると言われるロンドンの
30セント・メリー・アクス(30 St Mary Axe)」(地上41階、高さ179.8m、2004年竣工)です。

こちらは「ノーマン・フォスター」の設計です。


モード学園コクーンタワー

そしてさらに似ていると言われるのが
モード学園コクーンタワー」(地上50階、高さ203.7m、2008年竣工)です。

こうして見比べみると
それぞれ特徴がありますよね。

でも、先が尖った丸っこいビルは
これからも似ている言われるんでしょうね。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

東京オペラシティから新宿超高層ビル群


東京オペラシティから新宿超高層ビル群

東京オペラシティ」(地上54階、高さ234.37m)の
53階にある「cafe53」から見た
新宿の超高層ビル群です。

中央の「新宿パークタワー」(地上52階、高さ235m)
左側の「東京都庁第一本庁舎」(地上48階、高さ243.4m)
この2棟で新宿の超高層ビルの大部分が隠れてしまいます。

また、オペラシティのレストランフロアの窓は
大きな柱のような間にあり視界が狭いです。
この写真でも左側に柱が写っています。。
このため本来は左側に見える超高層ビル群が見えません。。

せっかくの眺めなのにちょっともったいないなぁー
と思います。


東京オペラシティからモード学園コクーンタワー

モード学園コクーンタワー」(地上50階、高さ203.65m)
の超望遠です。

独特なデザインで色々と言われましたが
建ってしまえば新宿の超高層ビル群にも
馴染んでいるような気がしますね。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

竣工したモード学園コクーンタワー


モード学園コクーンタワー 最近、寝付きが悪い…。そんなわけでかなり眠い本日もクリックよろしくお願いします。→ここをクリック(ブログランキング)

 ついに竣工したモード学園コクーンタワー(地上50階、高さ203.65m)です。柵も取り外され目の前まで行けるようになっていたのでいろいろと撮って来ました。なかなか面白い外観のビルで、興味深そうに見る通行人も結構います。コクーンタワーに近付いて「モード学園なんだ〜」と話しながら見ている人もいました。ドバイのBurj Dubaiとかは別格として、ビルが注目されることは滅多にないので、ビル好きとしては、どんな理由であれビルを眺める光景を見るのは嬉しいです。

 そんなこんなで色々撮って来たのでずらっと載せておきます。当ブログの写真は99.9%はクリックすれば大きな写真で見ることが出来ます。

モード学園コクーンタワー

モード学園コクーンタワー

モード学園コクーンタワー

モード学園コクーンタワー

モード学園コクーンタワー

モード学園コクーンタワー

モード学園コクーンタワー

モード学園コクーンタワー

富士山が薄っすらと


船堀駅前トキタワーから富士山 最近やたらとお腹が空きます…。我慢我慢…。そんな本日もクリックよろしくお願いします。→ここをクリック(ブログランキング)

 今朝は久しぶりに富士山が見えていました。わかります?中央に薄っすらと見えるのが富士山で山頂は雪化粧しています。
 これからの季節は空気が澄んでくるので、もっとはっきりと富士山が見える日が多くなります。タワーマンション住まいにとってはこれからが一番良い季節です。

船堀駅前トキタワーからの眺め ついでに昨日竣工したらしいモード学園コクーンタワーも撮ってみました。右側のごちゃっとした中に建っています。
 船堀からはこのように、大手町などの超高層ビル群によって新宿の大部分が隠れてしまいます。当分引越す予定はありませんが、新宿の超高層ビル群がキレイに見えるタワーマンションにも住んでみたいです。

新宿駅前から西新宿

新宿駅前 あっという間に週末になったような…忙しいと時間が経つのは早いですね。そんな本日もクリックよろしくお願いします。→ここをクリック(ブログランキング)

 新宿駅前から見た新宿の超高層ビル群の一部です。新宿駅前からはモード学園コクーンタワー(地上50階、高さ203.65m)がかなり目立っています。
 右側で建設中の住友不動産 西新宿ビル(地上33階、高さ139.9m)もなかなかいい感じです。14階までの低層階がプラティーヌ西新宿という高級賃貸マンションになるのですが、これが賃貸マンションも兼ねていることに気付かない人は多そうですね。

 子供の頃、今から20年以上前だと思いますが、自宅にあった図鑑に新宿の超高層ビル群の写真が載っており、その写真を眺めるのが大好きでした。そのため新宿のイメージは長らく超高層ビルが建ってすぐの頃の景色でした。そして上京してこっちで働くようになり、休みの日に都庁の展望室に行ってみると、図鑑で見た景色よりも何棟も超高層ビルが増えていたのでビックリしたものでした。新宿駅前から見ても西新宿6丁目辺りはほとんど見えないですからね。西新宿八丁目成子地区、北新宿、西新宿六丁目西第6地区なども新宿駅前からは見えなさそうなので、ぼんやりしていると景色が変わっていそうです。




マイブック
最新コメント
楽天トラベル
マイページ
BLUE STYLE COM
本家の超高層ビルデータベースのHPです。

BLUE STYLE 第二事業部
超高層ビル以外を扱う2ndブログです。

東京スカイツリー定点観測所
東京スカイツリーを定点観測するブログです。



超高層に関する最新情報をツイートしています。また、ツイッターでしか公開していない写真もあります。
まとめ
ジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)
サウジアラビアで建設中の世界一の高さ1000mを超える超高層ビルの建設風景をまとめています。

第2ロッテワールドタワー
ソウルで建設中の地上123階、高さ555mの超高層ビルの建設風景をまとめています。

432 Park Avenue
ニューヨークで建設中の超細長い高さ426mの超高級レジデンスの建設風景をまとめています。
ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
Google
Web このブログ
ツイッター


月別
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
なかやん
江戸川区のタワーマンションに住んでいます。
メールは下記HPにあるアドレスまで。