超高層マンション・超高層ビル

全国の超高層マンション、超高層ビルの建設現場を撮り歩いているブログです。

あいさつ

2017年もよろしくお願いします

 あけましておめでとうございます!2017年もよろしくお願いします。新年一発目のネタは何にしようかと迷ったのですが、昨日、大晦日が土曜日だったことでお台場レインボー花火が開催されました。ハッピーニューイヤーの花火ではありませんが、その代わりに載せて行こうと思います。

お台場レインボー花火2016
 いつものように江戸川区の自宅マンション(2X階)から撮影した「お台場レインボー花火2016」です。

お台場レインボー花火2016
 今回もズラズラ載せていきます。

お台場レインボー花火2016

お台場レインボー花火2016
 少し広角で見るとこのような感じでそこまで大きくは見えまえん。ただ、自宅から見るとちょうど低いタワーマンションがある場所に打ち上がるのでだいたいの花火を見ることが出来ます。

お台場レインボー花火2016
 「お台場レインボー花火2016」は全て見ましたが毎回内容は違ったような気がします。昨日は確実に花火の内容は違ったものでした。

お台場レインボー花火2016
 予算が決まっていてその範囲でお任せって感じなんですかね。

お台場レインボー花火2016

お台場レインボー花火2016
 以上です。そう言えばディズニーでニューイヤー花火をやっていたようですね。音だけ聞こえました。

 そんなわけで今年も今まで通り続けて行きます。今年もまた1年間よろしくお願いします!

2015年あけましておめでとうございます。

東京タワーと東京スカイツリー
 新年あけましておめでとうございます。今年も今まで通り超高層ビルを撮り続け、毎日更新を目指して頑張りますのでよろしくお願い致します。

 新年一発目は東京タワーと東京スカイツリーの共演です。東京タワーにこれを狙って撮りに行ったわけではありませんが、愛宕グリーンヒルズに東京タワーの影が映って奇跡の共演となりました。今年も超高層ビル撮影の合間にこういった瞬間も撮影出来ればいいなと思っています。それでは今夜からいつも通りのビルブログを更新していきます。


人気ブログランキンに参加しています。
本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

2014年ありがとうございました。2015年もよろしくお願い致します。

 もうすぐ2014年が終わりますね。今年も1年間ブログを見て頂きありがとうございました。お陰様で今年も何とか毎日更新を続けることが出来ました。

超高層ビビル4日本編2
 2014年一番の出来事と言えばこの「超高層ビビル4日本編2」の出版です。全然話題にならずに寂しい結果となりましたが、これからも超高層ビビルシリーズを続けられるよう頑張ります。いつか超高層ビルブームが来ることを夢見ています。

超高層ビルがメインの空撮写真集 東京編
 それから今年はコミケ用に初めて本を作ってみました。以前から超高層ビルばかり写した空撮オンリーの本があればいいなと思っていたので夏コミで「超高層ビルがメインの空撮写真集 東京編」を制作。

超高層ビルがメインの空撮写真集 ドバイ編
 そして昨日まで開催されていた冬コミでは「超高層ビルがメインの空撮写真集 ドバイ編」を制作。今年の春に3回目のドバイに行ったことが遠い昔のような気分です。

 今後もコミケ用の本の制作は続けるつもりなので、地道に超高層ビル好きの増やして行ければと思っています。一番は書店に並ぶ正式な本として出版することですが、どこかの出版社さんでやりたいところってないですかね?連絡お待ちしています(^^)

 一方、超高層ビル界で今年一番のニュースと言えば「あべのハルカス」(地上60階、高さ300m)のオープンです。「あべのハルカス」は「横浜ランドマークタワー」(地上70階、高さ296m)を抜いて高さ日本一を更新して話題となりました。そして年末になって名古屋駅周辺で地上50〜60階建ての超高層ビルの話が出てきました。地上60階となれば高さ300mを越える可能性もあります。この計画が2015年でどれだけ具体化されるかが注目しています。

 今年は超高層ビビル4日本編2の撮影で3月までは全国を飛び回っていたのと、3月にドバイに遊びに行ったので貯金が一気に減って後半はあまり遠征は行けませんでした。2015年はもうちょっと遠征に行きたいと思っています。2015年の遠征目標は札幌、仙台、静岡、名古屋、大阪(関西)、広島、福岡です。また、2015年は北陸新幹線が開業するので北陸も行けたら行こうと思っていますが優先度は低いのであまり期待しないでいてください。

 そんなこんなで今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。


人気ブログランキンに参加しています。
本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

超高層ビビル4日本編2」発売中です。超高層ビビルをよろしくお願いします。

「BLUE STYLE COM」のトップページなど一部リニューアルのお知らせ

BLUE STYLE COM
 タイトルの通り「BLUE STYLE COM」のトップページなど一部をリニューアルしました。ブルースタイルコムを知らない人のために説明すると「BLUE STYLE COM」は超高層ビルのデータベースサイトです。

 超高層ビルデータを載せるときは自身で撮って来た写真も必須にしているので、一部撮影出来ていないビルや撮っていても後回しになっているビルはまだ載っていませんが、竣工済みで高さ100m以上は全てカバーしているつもりです。

 ところでサイトをリニューアル後、重くて見ることが出来ないと言っている人がいました。自分の環境ではIEでもChromeでも問題なく見ることができているのですが、同じように見られないという人はいるでしょうか?もしいましたらブラウザのバージョンを教えて頂けると助かります。

▼超高層ビル・超高層マンションの『BLUE STYLE COM』
BLUE STYLE COM

BLUE STYLE COM
 今回のリニューアルで変更した箇所は、超高層ビル写真集としていたページを、超高層ビルデータベースに変更しました。これはサイトを開設した当初は全国の超高層ビルを網羅する予定はなかったので、とりあえず超高層ビル写真集としていたのですが、今となってはデータベースと言っても良いくらいの登録数になったので変更しました。ただ、データベースと言うにはデータ内容が少ないので、今後は延床面積や建設、施工会社などの基本的な情報も載せて行けるようにする予定です。

 この画面キャプチャは東京都の超高層ビルデータベースページです。都道府県単位はビル数が多いのでテキストで一覧表示にしています。
東京都の超高層ビルデータベース

BLUE STYLE COM
 こちらの画面は東京都港区の超高層ビルデータページを画面キャプチャしたものです。市区町村単位は写真付きの一覧にしています。ズラッと並んだ超高層ビル写真はなかなか良い感じになったと思います。
東京都港区の超高層ビルデータベース

 他の変更点として今回のリニューアルでトップのメニューを重要なものだけにして、あまり重要ではないメニューを右側に移動しました。今まで新ページの構想が色々とあったのですが、メニューに入れる場所がなくそこで諦めていました。今後はそういった心配はないので色々と機能追加して行こうと思います。ただ、その前に新デザインはトップページと超高層ビルデータベースにしか適用していないので、他のページにも新デザインを適用していきます。それと同時に早急にビルデータの登録出来る項目を増やして行こうと思っています。

 全ページへ新デザイン適用後は時代に合わせてスマホ対応をやろうと思っています。他にも掲示板の復活などやりたいことは色々とあるので、積極的にHPを発展させていこうと思っています。ただ、HP改装を思い立ってから1年以上経ってようやく今の状態なので気長にお待ちください(^^;)

 今後も、当ブログもBLUE STYLE COMもよろしくお願いします。


人気ブログランキンに参加しています。
本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

超高層ビビル4日本編2」発売中です。超高層ビビルをよろしくお願いします。

大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)の建設状況(2014年8月上旬)

大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)

大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)
 市ヶ谷の大日本印刷(DNP)で建設中の超高層ビル「大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)」(地上25階、最高高さ125m)です。「大日本印刷市谷工場整備計画」は2009年〜2017年の工期で3期に分けて複数棟が建設中で、高層棟がここまで伸びて来ました。

大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)
 これは8月2日の撮影ですが、17,18階部分の鉄骨を組んでいました。

大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)
 この周辺はポツポツとしか超高層ビルやタワーマンションがない場所なので遠くからでも目立ちそうです。

大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)
 低層部からガラスも取り付けられています。こういったオフィスビルの鉄骨が組まれて行く速度は早いので、割りと早い段階で上棟すると思います。

■大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)の物件概要■
計画名:大日本印刷市谷工場整備計画(中央街区)
所在地:東京都新宿区市谷加賀町1−1−1
用途:事務所・工場
階数:地上25階、地下4階
高さ:114m(最高高さ125m)
敷地面積:36,217.00
建築面積:12,648.10
延床面積:177,844.43
構造:鉄骨造・鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
建築主:大日本印刷
設計者:久米設計
施工者:清水建設
工期:2010年2月1日着工〜2017年12月31日竣工予定

(C86)夏コミ2014 超高層ビルを愛でる会参加報告

(C86)夏コミ2014 超高層ビルを愛でる会
 昨日の(C86)夏コミ2014の「超高層ビルを愛でる会」のブースです。新刊は委託も含めて4冊。自分のは左の空撮写真集です。

(C86)夏コミ2014 超高層ビルを愛でる会
 壁際だったので壁にポスターも貼ってみました。隣は大山顕さんの工場萌えです。

(C86)夏コミ2014 超高層ビルを愛でる会
 東京のタワーちゃんは展示のみでしたが、新宿の超高層ビルのペーパークラフトは販売していました。ちなみにペーパークラフトは全部購入済みですが、まだ一つも作っていません(^^;)

 昨日は平日ということも影響したのか、最後の1時間くらいは人の流れがパッタリと止まってしまったりしましたが、集計ミスがなければ自分の「超高層ビルがメインの空撮写真集<東京編>」は73冊売れました。買ってくださった皆様、手に取って見てくださった皆様、当サークルスペースまで来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

 次は9月7日で大阪で開催される「こみっく★トレジャー24」です。自分は今のところ行く予定はありませんが、「超高層ビルを愛でる会」の他のメンバーが参加します。「超高層ビルがメインの空撮写真集<東京編>」も何冊かを手渡しているので、気になる人は是非行ってみてください。


超高層ビビル4日本編2」発売中です。超高層ビビルをよろしくお願いします。

人気ブログランキンに参加しています。
本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ




マイブック
最新コメント
楽天トラベル
マイページ
BLUE STYLE COM
本家の超高層ビルデータベースのHPです。

BLUE STYLE 第二事業部
超高層ビル以外を扱う2ndブログです。

東京スカイツリー定点観測所
東京スカイツリーを定点観測するブログです。



超高層に関する最新情報をツイートしています。また、ツイッターでしか公開していない写真もあります。
まとめ
ジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)
サウジアラビアで建設中の世界一の高さ1000mを超える超高層ビルの建設風景をまとめています。

第2ロッテワールドタワー
ソウルで建設中の地上123階、高さ555mの超高層ビルの建設風景をまとめています。

432 Park Avenue
ニューヨークで建設中の超細長い高さ426mの超高級レジデンスの建設風景をまとめています。
ブログランキング
人気ブログランキング
記事検索
Google
Web このブログ
ツイッター


月別
カテゴリー
タグクラウド
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
なかやん
江戸川区のタワーマンションに住んでいます。
メールは下記HPにあるアドレスまで。