PLタワー

 大阪府富田林市にそびえ立つ大平和祈念塔、通称「PLタワー」です。正式名称は「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」となりますが入り口には「大平和祈念塔」と書いてありました。

 ところで独特で怪しげな外観のこのタワー、HDRソフトで加工すると怪しさが増するのでこの写真など何枚かHDRソフトを使って現像しています。



PLタワー

 この「PLタワー」は1970年(昭和45年)8月落成、高さ180mのタワーです。この「PL」とは「パーフェクト リバティー教団」のことで桑田や清原の出身高としても有名なPL学園もこの教団の高校です。



PLタワー

 高層部にズームです。



PLタワー

 この最上部の展望台は落成直後には一般公開もしていましたが今は閉鎖されており行くことはできません。



PLタワー

 この中間にある展望台はPL教団の信者は入れる機会があるそうです。



PLタワー

 近くから撮影。第二代教祖の御木徳近氏が原型をデザインし、日建設計が設計、東急建設によって施工されました。

※参考:超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔(PLタワー)



PLタワー

 低層部のみ一般公開されているので真下まで行くこもできます。



PLタワー

 このデザインのためか近くに来ると高さ感がありません。



PLタワー

 展望台が公開されていた頃に来てみたかったです。



PLタワー

 低層部に入ると教団の職員の方が案内してくれて参拝も行いました。そこの参拝は宗派は問わずにみなさんに参拝してもらっているとのことです。



PLタワー

 それにしても何キロも遠方からは何度も見ていましたがやっぱり近くから見ると迫力がありますね。



PLタワー

 次は夜景を撮りに行ってみたいです。



PLタワー

 それにしても周辺には比較する建物がないため高さが180mもあるようには見えません。



PLタワー

 こうして離れて見るとようやく高さ感がでてきます。



PLタワー

 最寄り駅の「富田林」駅から見た「PLタワー」です。行きはタクシーを使ったのですが運転手がガウディが設計したと言っていました。そう言いたくなるデザインですがガウディは1926年6月10日没で間違いです。



あべのハルカスから見たPLタワー

 最後は「あべのハルカス」から見た「PLタワー」です。これくらい離れて見ると高さ180mも納得です。

■物件概要■
通称:PLタワー
名称:大平和祈念塔
正式名称:超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔
所在地:大阪府富田林市大字廿山285-1
高さ:180m
設計者:日建設計
施工者:東急建設
工期:1970年(昭和45年)8月1日落成
開場:10時〜16時(水曜日は休み)