六本木7丁目の駐車場跡地

 六本木7丁目の広大な駐車場に動きがあったとメールで教えて頂いたので早速見てきました。

 ここは「TSK・CCCターミナルビル」跡地で色々とあり住友不動産が取得した土地で、一時期は地上34階建てのタワーマンションの建築計画のお知らせが設置されたこともありました。その後、住友不動産が隣地も取得し一体開発を行うとのことで、建築計画のお知らせも撤去され広大な駐車場となりその後はずっと何年も動きがありませんでしたが、ついにそのコインパーキングがついに閉鎖され解体工事のお知らせが設置されました。六本木通り沿いしか見ていませんが建築計画のお知らせは見当たりませんでした。ただ、近いうちに新たな動きがありそうですね。



(仮称)六本木七丁目駐車場の解体工事のお知らせ

 解体工事のお知らせです。名称は「(仮称)六本木七丁目駐車場施設撤去及び地中障害物撤去工事」で発注者は住友不動産で、解体工事を行うのは大成建設となっています。跡地の再開発概要は不明ですがそのときの施工者もそのまま大成建設となりそうです。



(仮称)六本木7丁目新築工事_建築計画

 これはかつて設置された「(仮称)六本木7丁目新築工事」の建築計画のお知らせです。このときは地上34階、最高高さ120.56mのタワーマンションでしたが、今はこれを超える規模の再開発に期待ですね。早く新たな情報が欲しいところです。



六本木7丁目の駐車場跡地

 六本木ヒルズの展望台から見た「TSK・CCCターミナルビル」跡地の駐車場です。結構な広さがあるためどのような再開発になるのか楽しみです。



六本木7丁目の駐車場跡地

 地上から見ているときは気が付かなかったのですが、駐車場の奥では地質調査のボーリングも行われていました。



東京ミッドタウン

 六本木ヒルズから見た東京ミッドタウンです。その途中に見える駐車場が現場となります。当初の計画通りタワーマンションとなるのか、計画はガラッと変わってオフィスビルになるのか。または住友不動産らしくオフィスの高層部にラ・トゥールなどの高級賃貸マンションとなるのか。一体どのような開発が計画されているんでしょうね。