(仮称)日鐵日本橋ビル建替計画
 日本橋で建設中の「(仮称)日鐵日本橋ビル建替計画」(地上18階、最高高さ91.66m)です。ようやく地上部の鉄骨が組まれ始めました。

 背後に見える超高層ビルは左から「日本橋眦膕飴旭罐咼襯妊ング」(地上32階、高さ174.666m)、「東京日本橋タワー」(地上35階、高さ180m)、「日本橋一丁目ビルディング」(地上20階、高さ120.818m)です。


に建っていた「日鐵日本橋ビル」の建替え「(仮称)日鐵日本橋ビル建替計画」(地上18階、最高高さ91.66m)の完成予想図です。
その名の通り「日鐵日本橋ビル」の建て替えで新日鉄興和不動産が建築主です。

(仮称)日鐵日本橋ビル建替計画
 昭和通りと永代通りが交差する「江戸橋一丁目交差点」から撮影。この辺りでは「日本橋一丁目ビルディング」が特徴的な外観から目立っていましたが、背後の「日本橋一丁目中地区」では地上51階、高さ287mの超高層ビル計画もあり、超高層に囲まれてそこまで目立つビルではなくなりそうです。

IMG_5580_(仮称)日鐵日本橋ビル建替計画
 「(仮称)日鐵日本橋ビル建替計画」にズームです。2階分くらいの高さがありそうに見えますがこれはまだ1階部分ですかね?

(仮称)日鐵日本橋ビル建替計画
 これから一気に鉄骨が組まれて行くかと思います。

(仮称)日鐵日本橋ビル建替計画
 現地看板を撮影した完成予想図です。「日本橋」駅のコンコースに地下2階レベルで接続される予定となっています。

(仮称)日鐵日本橋ビル建替計画
 基準階平面図です。1フロア約300坪(約997.17)のオフィスビルとなります。ちょっとトイレが少ない気もしますがどうなんでしょう?

(仮称)日鐵日本橋ビル建替計画_建築計画
 建築計画のお知らせです。

■物件概要■
計画名:(仮称)日鐵日本橋ビル建替計画
所在地:東京都中央区日本橋一丁目13番1号他(地番)
用途:事務所 等
階数:地上18階、地下3階
高さ:83.925m(最高高さ91.66m)
構造:鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
基礎工法:直接基礎
敷地面積:2,055.19
建築面積:1,441.48
延床面積:27,370.25
建築主:新日鉄興和不動産
設計者:日本設計
施工者:戸田建設
工期:2016年4月日着工〜2019年3月31日竣工予定