渋谷ストリーム
 渋谷で建設中の超高層複合ビル「渋谷ストリーム」(地上36階、最高高さ179.95m)です。1〜3階が商業施設、9〜13階が約180室のホテル、14階〜35階がオフィスフロアとなります。つい最近、その全てのオフィスフロアにグーグルが入居することが発表となり話題となりました。

渋谷ストリーム
 「渋谷ストリーム」は2018年秋に開業予定ですがグーグルが入居するのは2019年度とのことです。そのため開業後しばらくの間は無人のオフィスフロアとなりそうです。

渋谷ストリーム
 グーグルの日本法人は最初は渋谷の「セルリアンタワー」に入居していました。その後、2010年に「六本木ヒルズ」に移転していましたがまた渋谷に戻って来ることになります。

渋谷ストリーム
 現在のグーグル日本法人の従業員は1300人でその倍を収容できる広さとのことなので大量採用があるかもしれないですね。

渋谷ストリーム
 自分がグーグルに入るのは無理なので社員と知り合いになってみたいです(笑)

渋谷ストリーム
 グーグルの話はここまでとして、これは駅前の歩道橋から撮影しました。この歩道橋も架け替え中でコロコロと通れる場所が変わります。ただ完成すると広々としたキレイな歩道橋となります。

渋谷ストリーム
 今回の再開発でそんな歩道橋と接続する部分です。

渋谷ストリーム
 この部分も「渋谷ストリーム」と言っていいのかわかりませんが、ここは地下にも行ける出入口で渋谷駅にも行けるようになっています。

渋谷駅16b出口
 歩道橋への接続はまだ開放されていませんでしたが、地下への出入口は既に開放されていました。渋谷駅16b出口です。

渋谷駅16b出口
 地下から見たエスカレーターです。隣には階段も設置されています。

渋谷駅16b出口
 天井は鏡張りになっています。建設中はどうなるんだろう?と思っていましたがこういったオシャレな出入口だとは思ってもいませんでした。渋谷駅周辺は大改造中です。

■物件概要■
名称:渋谷ストリーム
計画名:(仮称)渋谷駅南街区プロジェクト B-1棟
所在地:東京都渋谷区渋谷3丁目49-1ほか
用途:事務所、ホテル、店舗等
階数:地上36階、地下4階
高さ:179.95m(最高高さ179.95m)
構造:鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造、一部鉄筋コンクリート造)
基礎工法:直接基礎
敷地面積:4,774.52
建築面積:4,304.11
延床面積:約116,700
建築主:東京急行電鉄
設計者:東急設計コンサルタント
施工者:渋谷駅南街区プロジェクト新築工事共同企業体(東急建設・大林組)
工期:2015年8月上旬着工〜2018年7月末日竣工予定
開業:2018年秋予定