メゾン三田の空撮
 昨年10月の三田あたりの空撮です。写真中央の赤く色を付けたマンションが「メゾン三田」(地上11階、1978年竣工)で、地上23階建てタワーマンションへ建替られることになっています。

 場所はイタリア大使館の目の前で、都営大江戸線「赤羽橋」駅や都営三田線・浅草線「三田」駅、JR「田町」駅が最寄り駅となる場所です。

六本木ヒルズから見たメゾン三田の位置
 昨年8月に六本木ヒルズから撮影した眺めです。写真右端の赤色を付けたマンションが「メゾン三田」です。東京タワーなども入れた写真なのでこれで位置関係はだいたいわかってもらえたでしょうか。

メゾン三田
 ズームです。左端のマンションは「シャトー三田」の建替えで建設された「ザ・レジデンス三田」(地上24階、高さ79.98m)です。ご近所でもあるこの建替えが今回の「メゾン三田」の建替えに影響したのかもしれないですね。

メゾン三田
 さらにズームです。

メゾン三田
 現地から撮影。2018年5月1日着工予定なので、計画通り進めば年末頃か年明けくらいには解体が始まるかと思います。

メゾン三田
 少し坂を降りた場所から撮影。

イタリア大使館
 道路を挟んだ隣のイタリア大使館です。「メゾン三田」から見ると西側となり、さらにイタリア大使館の西側は綱町三井倶楽部があるので、西側の眺望は緑豊で抜けています。

(仮称)メゾン三田建替計画 建築計画のお知らせ
 建築計画のお知らせです。施工者は未定ですが設計者の熊谷組がそのまま施工者になるかと思います。

■(仮称)メゾン三田建替計画の物件概要■
計画名:(仮称)メゾン三田建替計画
所在地:東京都港区三田二丁目31番1号、5号、6号
用途:共同住宅
階数:地上23階、地下1階
高さ:75.65m(最高高さ77.65m)
構造:鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造
基礎工法:杭基礎工法
敷地面積:1,972.83
建築面積:678.01
延床面積:12,964.86
建築主:メゾン三田管理組合
設計者:熊谷組
施工者:熊谷組
工期:2018年5月1日着工〜2020年12月31日竣工予定