(仮称)日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業(C街区)
 2016年11月13日撮影の日本橋で建設中の「(仮称)日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業(C街区)」(地上32階、高さ174.666m)です。

 低層部は眦膕案本橋店と一体となった商業施設となりますが、今はその上のオフィスフロアの鉄骨を組んでいます。

(仮称)日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業(C街区)
 眦膕案本橋店側から撮影。左に後ろに見えている「東京日本橋タワー」(地上35階、高さ180m)と同じくらいの高さの超高層ビルとなります。

(仮称)日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業(C街区)
 反対側の路地に入った場所から撮影。以前は手前の道路沿いにプレハブ事務所か何かがあったと思うのですが、それが撤去されて撮影スポットが少し広くなりました。

(仮称)日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業(C街区)
 このように奥行きはそれほどなく板状の巨大な超高層ビルとなります。

(仮称)日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業(C街区)
 眦膕案本橋店とは空中通路で繋がりますが、既にその通路が姿を見せていました。勝手な想像ですが眦膕阿涼罎忙務所スペースが用意され、そこと行き来するために先に空中通路で繋げたのでは?と思っています。

■(仮称)日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業(C街区)の物件概要■
名称:(仮称)日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業(C街区)
所在地:東京都中央区日本橋二丁目17番3
用途:百貨店・事務所・店舗・駐車場
階数:地上32階、塔屋1階、地下5階
高さ:174.666m
構造:S造、SRC造、RC造
基礎工法:杭基礎、直接基礎
敷地面積:6,023.84
建築面積:5,300.72
延床面積:147,762.17
建築主:日本橋二丁目地区市街地再開発組合
設計者:日本橋二丁目再開発事業 日本設計・プランテック設計共同体
施工者:鹿島建設
工期:2014年12月22日着工〜2018年12月下旬竣工予定