(仮称)大手町1-1計画A棟

(仮称)大手町1-1計画 A棟
 皇居の目の前の大手町1丁目1番地で建設中のオフィスビル「(仮称)大手町1-1計画 A棟」(地上22階、最高高さ114.85m)です。「りそなマルハビル」(地上24階、高さ107.95m)の建替えです。

 あと数フロアで上棟だと思いますが、現地で見ると数値よりも大きなオフィスビルに見えます。低層部では外壁の取り付けが始まっており、ビルの外観がわかるようになって来ました。大手町・丸の内地区にマッチした落ち着きのある外観です。竣工予定は2015年11月下旬ですが春頃までは外観はほぼ完成していそうです。

 建築計画のお知らせを見ると建築面積と延床面積が微妙に数値が変更になっていました。

■(仮称)大手町1-1計画A棟の物件概要■
名称:(仮称)大手町1-1計画A棟新築工事
所在地:東京都千代田区大手町一丁目2番1他
用途:事務所・店舗・駐車場
階数:地上22階、塔屋2階、地下5階
高さ:99.95m(最高高さ114.85m)
敷地面積:6,898.38
建築面積:4,135.99
延床面積:107,769.75
構造:地下 - SRC造(一部S造) / 地上 - S造 柱一部CFT構造
建築主:三菱地所・JXホールディングス・大手町デベロップメント特定目的会社
設計:三菱地所設計
施工:(仮称)大手町1-1計画A棟新築工事共同企業体(代表:鹿島建設)
工期:2013年2月上旬着工〜2015年11月下旬竣工予定

(仮称)大手町1-1計画B棟

(仮称)大手町1-1計画 B棟
 A棟の隣で少し遅れて建設中の「(仮称)大手町1-1計画 B棟」(地上29階、最高高さ149.95m)です。「三菱東京UFJ銀行大手町ビル」(地上25階、高さ99.7m)の建替えです。

(仮称)大手町1-1計画 B棟
 2基目のタワークレーンが設置中でした。これは11月15日の撮影なので今はもうタワークレーンの設置は完了しているものと思われます。1基目のタワークレーンが建ってから随分と経ちますが、地下部の工事をしているようで地上鉄骨の建方開始はまだありません。この2基目のタワークレーンもしばらくは地下工事なんですかね。そろそろ地上鉄骨を見たいです。

(仮称)大手町1-1計画 B棟の完成予想図
 地看板を撮影した「(仮称)大手町1-1計画 B棟」の完成予想図です。左側の高層部(21階〜29階)はアスコット社のサービスアパートとなります。ただ、建築計画のお知らせではホテルとなっています。

 B棟も建築計画のお知らせを見ると延床面積と高さの数値が変更になっていました。高さは138.90mから139.80mになっています。

■(仮称)大手町1-1計画B棟の物件概要■
名称:(仮称)大手町1-1計画B棟新築工事
所在地:東京都千代田区大手町一丁目2番1他
用途:事務所・ホテル・店舗・駐車場
階数:地上29階、塔屋2階、地下5階
高さ:139.80m(最高高さ149.95m)
敷地面積:9,338.97
建築面積:5,454.51
延床面積:149,676.25
構造:地下 - SRC造(一部S造) / 地上 - S造 柱一部CFT構造
建築主:三菱地所
設計:三菱地所設計
施工:(仮称)大手町1-1計画B棟新築工事(代表:竹中工務店)
工期:2014年4月14日着工〜2017年1月末竣工予定


人気ブログランキンに参加しています。
本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

超高層ビビル4日本編2」発売中です。超高層ビビルをよろしくお願いします。