秋葉原方面の空撮
 秋葉原方面の空撮です。アキバ系情報サイトで一斉に報じられたので知っている人も多いかと思いますが、秋葉原駅から御茶ノ水方面に行ったところにある「旧石丸電気本店」や「住友不動産総合マンションギャラリー秋葉原館」が解体されることにりました。解体後の跡地は「(仮称)外神田一丁目計画」として再開発が行われるようですが詳細は不明です。

住友不動産総合マンションギャラリー秋葉原館(ヤマギワビル)
 「住友不動産総合マンションギャラリー秋葉原館」です。「旧ヤマギワ東京ショールーム」と言った方がわかりやすい人もいるかもしれませんね。解体工事のお知らせでは「ヤマギワビル」になっています。

住友不動産総合マンションギャラリー秋葉原館隣のコインパーキング
 「住友不動産総合マンションギャラリー秋葉原館」の隣のコインパーキングです。ここも「(仮称)外神田一丁目計画」の範囲なのかは不明です。以前はビルが建つ計画があり建築計画のお知らせが設置されていた時期もあるのですが、超高層ではなかったので撮影していませんでした。当時の記憶をたどると建築主は住友不動産ではなかったような気がします。現在はどうなっているのかはわかりません。

住友不動産総合マンションギャラリー秋葉原館(ヤマギワビル)の解体工事
 「住友不動産総合マンションギャラリー秋葉原館ヤマギワビル)」の解体工事のお知らせです。2014年12月8日から2015年8月31日までが解体工期となっています。

旧石丸電気本店
 「旧石丸電気本店」です。石丸電気の方が馴染みがあると思うので石丸電気を使っていますが、最後は「旧エディオン秋葉原本店」でした。

旧石丸電気本店の駐車場
 エディオンが撤退した後は1年くらい前だったと思いますが、駐車場のみ営業をしていました。

旧石丸電気本店の駐車場
 そんな駐車場も本日で営業終了です。マンションギャラリー秋葉原館の隣のタイムズは20分500円とバカ高いですが、ここは20分200円で良心的な価格でした。ただ、平置きの駐車場ではないので人気はイマイチなのかあまり使っている車は見かけませんでした。

 余談ですがタイムズのパーキングは、近くのワテラスの工事をしている間は工事関係者の車両で賑わっていました。ワテラスの工事が終わると閑古鳥が鳴いていたのですが、「AKIBAカルチャーズZONE」隣のパーキングでビルの建設が始まってパーキングが閉鎖されると、こちらのタイムズのパーキングは賑わいが戻っていました。もしタイムズのパーキングも再開発範囲で閉鎖となれば、ここを使っている車両はどこへ流れて行くんですかね?

旧石丸電気本店の解体工事のお知らせ
 「旧石丸電気本店」の解体工事のお知らせです。解体工期は「ヤマギワビル」と同じく2014年12月8日から2015年8月31日です。

末初ビル
 「住友不動産総合マンションギャラリー秋葉原館」の北東側です。ここには3棟のビル「末初ビル」「ニュー東和ビル」「宝ビル」が建っています。

ニュー東和ビル
 そのうち中央の「ニュー東和ビル」にだけ解体工事のお知らせが出ていました。両隣のビルはこのまま残るのか、これから解体されるのかは不明です。

ニュー東和ビルの解体工事のお知らせ
 「ニュー東和ビル」の解体工事のお知らせです。解体工期は他と同じく2014年12月8日から2015年8月31日となっていますが、ここは解体が始まればあっという間に終わりそうです。

 ここまで載せてきたように3つのビルに解体工事のお知らせが出ており、全て事業主は住友不動産で「(仮称)外神田一丁目計画」の名称が入っていました。「住友不動産総合マンションギャラリー秋葉原館」と「旧石丸電気本店」の間には道路があるので、2棟のビルが建設されることになると思います。近くのワテラスの地下にはスーパーがあるのでマンションかもしれません。敷地の広さ的に超高層でもいけそうです。色々想像が膨らむのですが何が出来るのかは一切わかっていません。ここは職場から徒歩2,3分の場所なので、何か新しい情報が入ってくればブログかツイッターに載せようと思います。


人気ブログランキンに参加しています。
本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

超高層ビビル4日本編2」発売中です。超高層ビビルをよろしくお願いします。