アトラスブランズタワー三河島
 東京スカイツリーの天望回廊から見た三河島駅前に建つ「アトラスブランズタワー三河島」(地上34階、最高高さ119.68m)です。三河島駅と言われてわからない人が多いかもしれませんが、三河島駅は常磐線で日暮里駅と南千住駅の間の駅です。三河島駅まで徒歩1分かからない場所なので歩く人がいるかはわかりませんが、日暮里駅までは徒歩13分で徒歩圏です。

 また、「アトラスブランズタワー三河島」は三河島駅の南側に建っていますが、三河島駅の北側では「三河島駅前北地区市街地再開発」という再開発計画があります。

 そんな「三河島駅前北地区市街地再開発」について、本日付けの建設通信新聞に「三河島駅前北地区再開発推進コンサルティング業務及び西日暮里一丁目街づくり推進活動業務の委託先を選定するため、公募型プロポーザルを公告した。」と掲載されました。参加意思表明は10月8日まで、参加申込書、提案書などは10月24日までで、11月中旬ごろのプレゼンテーション、ヒアリングを経て11月末にも審査結果を通知するとのことです。事業協力者は清水建設で、2006年度までアール・アイ・エー・日本設計のJVがコンサルタントとして参画していましたが、改めてコンサルタントを選定するとのことです。

▼建設通信新聞:2014年9月30日
三河島駅前北再開発、西日暮里1丁目街づくり/提案競技で事業者募集/荒川区

三河島駅前北再開発
 「三河島駅前北地区市街地再開発」の場所は三河島駅の北側で旧真土小学校などある一帯で約1.5haと、今回追加検討区域となった約0.3haの広さがあります。これは三河島駅のホームから撮影した旧真土小学校です。

三河島駅前北再開発
 まだどのような再開発になるかはわかりませんが、記事には「居住環境、地元商店と共存する商業・業務施設などの視点を踏まえた提案を求める。」「地域体育施設、保育園、防災・減災施設などの公共施設が必要」「小・中学校運動場および教室などの教育施設、介護施設、防災公園などの公共施設が必要」となっていました。

 この広さなのでタワーマンションが建つのかなと思っていましたが、どうなるかは続報を待たないとわからないですね。スケジュールとしては2015年度の都市計画決定を目指すとのことです。

アトラスブランズタワー三河島
 先週「文京シックセンター」の展望台から撮影した「アトラスブランズタワー三河島」です。右端に見えるタワーマンションは日暮里駅近くの「日暮里アインスタワー」(地上28階、最高高さ94.673m)です。


人気ブログランキンに参加しています。
本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ

超高層ビビル4日本編2」発売中です。超高層ビビルをよろしくお願いします。