12月14日に開催された東京港トンネルウォーキングツアーに参加して来ました。
このツアーは首都高速湾岸線の東京港トンネルの隣に建設中の
国道357号東京港トンネルを歩いて渡るイベントです。

参加費は5800円でしたがこんな機会はもうないと思い行って来ました。
一人で行っても楽しめるのか不安でしたが行って良かったです。
今日はトンネル入り口までを載せて行きます。

湾岸線東京港トンネル換気塔
これは首都高速湾岸線東京港トンネル換気塔です。
シンボリックな形なので見覚えもある人も多いと思います。
この下を首都高速湾岸線の東京港トンネルが通っています。

今回歩く国道357号線の東京港トンネルはその隣に掘ったものです。
隣と言っても首都高のトンネルは沈埋工法によるトンネルで
国道357号はシールド工法なので隣に並んでいるわけではなく
国道357号の方が深いところを通っています。

ちなみになぜこのトンネルを掘っているかと言うと
国道357号は首都高湾岸線と平行して通っているのですが
この部分で一旦途切れるので真っ直ぐ行くには首都高に乗らないといけません。
そのため交通渋滞が発生しやすい状況だったのを改善する狙いがあります。

さて、東京港トンネルウォーキングツアーの方に話を戻しますと
この場所は既に関係者以外立ち入り禁止の場所です。
左の方に行くとある事務所で東京港トンネルについての説明を聞いて
この後東京港トンネルに向かいます。

IMG_7295
その前に超高層ビル専門ブログらしく
お台場の超高層ビル群にズームです。

左端に見える建設中のタワーマンションは
スカイズタワー&ガーデン(SKYZ TOWER & GARDEN)」(地上44階、最高高さ154.9m)です。

その右が「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」(地上30階、高さ113.31m)です。
ここの29階がウォーキングツアーのランチ会場でした。

またその右側に低層のビルのように見えているのが
お台場側の東京港トンネルの換気塔です。
トンネルを渡ったあとはこの換気塔の見学もありました。

品川シーサイドの超高層ビル群
反対側を見ると品川シーサイドの超高層ビル群も見えました。

大井火力発電所
大井火力発電所もすぐ近くです。

東京港トンネルへの道
ヘルメットをかぶって東京港トンネルに向かっている最中です。
先ほど載せた品川シーサイドの超高層ビル群も見えています。

首都高速湾岸線
首都高速湾岸線の横をゾロゾロと歩いて行きます。

国道357号東京港トンネルへの道
Uターンすると国道357号東京港トンネルが見えて来ました。

国道357号東京港トンネル入り口
国道357号東京港トンネルの入り口です。
実際掘るときも大井ふ頭側からお台場側に向けて掘りました。

メインのトンネルの様子は次回載せます(^^;)

そう言えば目覚ましテレビも来ていたので
月曜にチラッとこのイベントの様子が放送されるかもしれません。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ