新潟日報「メディアシップ」
新潟日報社の新本社屋「新潟日報メディアシップ」(地上20階、高さ105m)です。
今年の4月12日にグランドオープンしました。

北前船をデザインに採り入れ「新たな日本海時代への船出」がコンセプトになっています。
コンセプト通りのデザインで、なかなか格好いいビルでした。

特に帆の部分の曲線がいいですね。
個人的に曲線があるビルが好きです。

新潟日報「メディアシップ」
反対から見た「メディアシップ」です。
こっち側から見ると普通のビルでした。

新潟日報「メディアシップ」
帆の正面から見た「メディアシップ」です。
帆の曲線の影響で垂直が全然取れませんでした。。

メディアシップ」は建築中に撮りに行こうと思っていたのですが
気付けば外観がほぼ完成してしまっており
だったら展望台にも行きたいのでオープン後に行くことにしました。

ただ、オープン後は天気や予定が合わず延び延びになり
ようやく週末に行って来ることが出来ました。

新潟日報「メディアシップ」
上部にズームです。

19階、20階が展望フロアとなっており
中央にあるシースルーのエレベーターで行くことが出来ます。

展望フロアは無料で20階が展望室のメインとなっており
19階は主に飲食店が入るフロアとなっています。
開館時間は午前8時〜23時までとなっています。

メディアシップからの眺め
新潟日報メディアシップ」の20階の展望室からの眺めです。

これは新潟駅前に建つタワーマンション
シティタワー新潟」(地上31階、高さ115.3m)です。

メディアシップからの眺め
レインボータワー」(高さ100m)です。

震災の影響で営業を休止し、2012年2月8日に公式に営業終了しました。
次に新潟に来たら乗ろうと思っていたので営業終了は残念ですが仕方がないですね。
ただ、レインボータワーはシンボルとして残すようです。

メディアシップからの眺め
新潟で最も高い超高層ビル「万代島ビル」(地上31階、高さ143m)です。
最上階の31階は無料の展望室となっています。

万代島ビル」の背後には「新潟コンベンションセンター」があり
これを含めた施設全体の愛称が「朱鷺メッセ」(読み:トキメッセ)です。

メディアシップからの眺め
日本海側です。

先の尖ったビルが「NEXT21」(地上21階、高さ128m)です。
このビルの19階には無料の展望ラウンジがあります。

その「NEXT21」の後ろのタワーマンションが
グランドメゾン西堀通タワー」(地上29階、高さ111.35m)です。

そして左端に見える箱型の建物が
屋上に回転式の展望台がある「日本海タワー」です。

メディアシップの展望室
新潟日報メディアシップ」の展望フロアの様子です。
グルッと360度の眺望を楽しむことが出来ます。

反対側にはイベントスペースなどがあります。
この日はゴミ拾いのイベントがあったようで説明をしていました。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ