りそなマルハビルの解体工事
りそなマルハビル」(地上24階、高さ107.95m)の解体工事です。

鹿島建設が開発した「鹿島カットアンドダウン工法」によって
だるま落としのように下からどんどん解体が進めらています。

これは2013年1月19日の撮影ですが
あっという間に残り5フロアくらいになっていました。

塔屋に足場を組んでいるのでここからは
重機を使った今まで通りの解体ですかね?

解体前のりそなマルハビル(2011年11月20日撮影)
解体前の「りそなマルハビル」です。
このように元は24階建てのオフィスビルでした。

このように立派な超高層オフィスビルだったのですが
今は1枚目の状態になっておりもうすぐ完全に姿を消します。

三菱東京UFJ銀行大手町ビルの解体工事
隣(北側)で解体工事を行っている
三菱東京UFJ銀行大手町ビル」(地上25階、高さ99.7m)です。

こちらは特殊な工法は使わずに解体するようです。

(仮称)大手町1-1計画
りそなマルハビル」と
三菱東京UFJ銀行大手町ビル
の解体工事全景です。

両ビルの解体後の跡地は「(仮称)大手町1-1計画」として再開発され
(仮称)大手町1-1計画A棟」(地上22階、最高部高さ115m)
(仮称)大手町1-1計画B棟」(地上29階、高さ140m)
の2棟の超高層ビルが建設されます。

特にB棟の高層階はサービスアパートメントとなります。
ついに大手町の超高層ビル群の中に住む時代が到来です。

大手町方面の超高層ビル群の空撮
大手町の超高層ビル群の空撮です。

りそなマルハビル」は見えなくなってしまいましたが
このように皇居のすぐ目の前で再開発が行われています。

建設中、解体中の4棟のみ名称を入れましたが
現在、周辺では建設工事中の超高層ビルが2棟あり
これから解体され超高層ビルが建つところもあります。

この辺りの超高層ビル密度は凄いことになって来ています。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ