赤プリの解体工事
グランドプリンスホテル赤坂」、通称「赤プリ」の解体工事です。
前回は9月22日の撮影でしたが今回は2012年10月27日の撮影です。
1ヵ月ちょっと間が開いてしまいました。

赤プリの解体工事
解体工事用の足場がグルっと一周組まれました。

赤プリは大成建設の「テコレップシステム」で解体されます。
この足場は正式には「テコレップ」と呼ぶようです。

テコレップシステム」を簡単に説明すると
屋上を屋根として残したまま上から順に解体し
解体後の部材や瓦礫をビル内から地上に降ろす工法です。

詳しくは以下をご覧ください。
▲産経新聞:赤プリをぶっ壊せ!大成建設の奇想天外解体工法
▲建通新聞:超高層ビルの解体 ゼネコン各社の技術を追う テレコップシステム 大成建設
▲大成建設:超高層ビルを解体する環境配慮型新工法を公開(2011年8月8日 プレスリリース)

赤プリの解体工事
いつもの場所から見た赤プリの解体工事です。

屋上に設置されているクレーンが解体されたら
赤プリ本体の解体工事のスタートだと思われます。

赤プリの解体工事
低層部のエントランス部分です。
ここは普通に重機で解体されると思います。

赤プリの解体工事
赤プリの隣の別館は既に解体が行われています。

解体後は「(仮称)紀尾井町計画」として新たに
地上36階、高さ約180mのホテル・オフィス棟
地上26階、高さ約100mの住宅棟
が建設されます。

この別館がある辺りにタワーマンションが建ちます。

2012年09月22日の旧赤プリ解体工事
2012年09月09日の旧赤プリ解体工事
2012年08月21日の旧赤プリ解体工事
2012年08月05日の旧赤プリ解体工事
2012年07月22日の旧赤プリ解体工事
旧赤坂プリンスホテルの解体シリーズ


人気ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると順位を見ることが出来ます。
でも同時にポイントも加算されます。
そんな本日もポチっとお願い致しますm(_ _)m
ここをクリック人気ブログランキングへ